【全起こし】大泉洋「『洋ちゃん、よかったよ』と書くとファンだとバレるので『あんまり好きじゃないけども、大泉洋、結構よかったよ』とファンじゃない感じで書いて(笑)」『そらのレストラン』プレミアイベント 全文掲載

MC:そうなんですよ。監督、書き下ろしていただいた楽曲ということで、実はスカートの澤部さんにお越しいただいているので、お話を伺いたいと思います。ということで、本日のプレオープンに主題歌を担当されましたスカートの澤部さんにも駆けつけていただきました。どうぞ、大きな拍手でお迎えください!

大泉:ようこそ!ようこそ!

MC:よろしくお願いいたします。では澤部さん、改めて一言ご挨拶をお願いいたします。

澤部:どうも、スカートというバンドをやっております。今回、「君がいるなら」という曲を担当させていただきました澤部渡と申します。よろしくお願いします。

MC:よろしくお願いいたします。書き下ろしていただいた楽曲ということで、実は今日、スペシャルバージョンでご披露いただけると伺っております。

大泉:お得感があります!

澤部:嬉しいです。

大泉:大体私はインチキな話をして終わりますからね、舞台挨拶。素晴らしいです、今回。

MC:キャストの皆さん、そして監督も一緒に聴いていただきたいと思います。

大泉:生歌?これでご自身が歌っているということを証明できますね。

(会場爆笑)

澤部:「君がいるなら」という曲をやらせてもらいます。

(スカートの澤部が主題歌「君がいるなら」を歌唱)

MC:素晴らしい楽曲ですね!

大泉:いやいやいやいや!

マキタ:澤部!スカート!

高橋:日本一!

澤部:どうも、どうも!ありがとうございます!

MC:澤部さん、普段のステージとはまた違う映画館で歌われていかがでしたか?

澤部:やっぱり雰囲気が違いますからね、普段、こんな天井が高い所じゃなかなか歌うことができないので、とても楽しい気持ちでやらせてもらいました。

大泉:改めていい歌ですねぇ!

澤部:ありがとうございます!

大泉:心が洗われました!

澤部:この曲が書けたのはやっぱりこの映画があったからだと本当に思います。絶対自分一人じゃこんな曲は書けなかったと思っています。

大泉:じゃあ、あれですかぁ?僕のおかげっていうこともあるんですかぁ?

(会場爆笑)

澤部:もちろんです!(笑)。

マキタ:引き寄せすぎ。

高橋:やらしい(笑)。

マキタ:ものすごい我が強い。

大泉:クレジットに僕も入れてもらってもいいですかぁ?共作で…。

マキタ:よくばっちゃだめ!

MC:皆さん、映画の後も楽曲を楽しんでいただきたいと思います。「君がいるなら」を披露していただきました。ありがとうございました!最後に大泉さんから、今日ご来場いただいたお客様、作品を楽しみにされているファンの方にもメッセージをお願いしたいと思います。

大泉:ありがたいことに、北海道を題材にしました映画の第3弾ということでございます。『しあわせのパン』というのがありまして、『ぶどうのなみだ』というのがありまして、そして今回の『そらのレストラン』でございます。今回の舞台は道南のせたな町というところでございまして、海の見える牧場という、本当にあるんです。海もきれいに見えるし、そこで子羊や牛を飼っている人たちが住んでいて、あたたかい優しさに包まれた人々が生活しておりました。「やまの会」というモデルになった生産者の皆さんのわりと本当のエピソードなんですね。僕のモデルになった村上さんというチーズを作っていらっしゃる方の奥様も、海の見える牧場で働きたいと言って、ホームページを見て応募してきて、村上さんとお話をしている間にあっという間に結婚なさったという、映画の中にも出てくるんですけれども、本当のエピソードでして。チーズを作っていく過程で挫折をしていくわけですけれども、それも本当の話だったりします。実話をもとにしたとても素敵なお話になっておりますので、ご覧になって、あたたかくほっこりした気持ちになっていただいて、映画が終わったら、おいしいものを大切な方と食べていただければいいなと思っております。どうぞ皆さん、観ていただいて、冒頭でもお話させていただきましたけれども、少しでも多くの方に宣伝していただいて、その時に「洋ちゃん、よかったよ」と書くとですね、「あぁ、大泉洋のファンだ」ってサッともう読まなくなってしまうんですね。何度も言いますけど、「あんまり好きじゃないけども、大泉洋、結構よかったよ」とか、「ひゅーいくん、最高!」と言うとバレちゃうわけですね。ファンがこう言うのは当たり前だ!と思われちゃいますから、「いやー、石崎ひゅーいって役者としてもいいんだね」みたいなね、「高橋努って悪い役以外でもやるんだ!」とかね、「マキタスポーツってやっぱり芝居もうまいよね」って、ファンじゃない感じで書いてほしいなと思いますね。一番ダメなのは、こう言って書いても、これ見よがしに「洋ちゃんの言った通りやったよ」って最後に書くやつがいるんだよ!本当にいるんだけど、それはやめてほしいっていうね。とにかくそこで笑いをとってほしくない!本当に私は苦々しい思いで書いてますから。本当にお願いしたい。ご協力して少しでも多くの方に観てもらえるような書き込みをしていただければと思っております。協力してください。今日はありがとうございした。映画を楽しんでください!ありがとうございました!

MC:ありがとうございました。晴れやかなプレオープンでございました!ありがとうございました!

『そらのレストラン』
1月25日(金) 全国ロードショー
監督:深川栄洋
出演:大泉洋 本上まなみ 岡田将生 マキタスポーツ 高橋努 石崎ひゅーい 眞島秀和 安藤玉恵 庄野凛 鈴井貴之(友情出演) 風吹ジュン 小日向文世
配給:東京テアトル

【ストーリー】 北海道せたなで暮らす亘理(わたる/大泉洋)と妻のこと絵(本上まなみ)と一人娘の潮莉(庄野凛)。彼は父親から引き継いだ海が見える牧場で牛を育てながらチーズ工房を営んでいる。しかしチーズ作りはまだまだで、厳しい師匠に怒られてばかり。そんな亘理には気の会う仲間たちがいて日々助け合いながらも楽しく過ごしていた。そこに東京からやって来た牧羊を営む若者・神戸(かんべ/岡田将生)も加わり、それぞれの生産する食材を持ち寄り「おいしい」を共にしていた。そんなある日、彼らの食材を目当てに札幌からやって来た、有名レストランのシェフによって自分たちの食材がさらにおいしくなることに感動し、この感動をもっと多くの人たちに届けたいと、仲間たちみんなで一日限りのレストランを開くことを目指す。

©2019『そらのレストラン』製作委員会