【全起こし】松坂桃李「お尻の痙攣はアドリブじゃなくてリアルを追求した演出です!(笑)」『娼年』公開記念舞台挨拶レポート 全文掲載

2001年の直⽊賞候補になり、性の極限を描いたセンセーショナルな内容が話題を呼んだ⽯⽥⾐良の恋愛⼩説「娼年」が、2016年の舞台と同じ松坂桃李×三浦⼤輔のコンビで映画化され、4月6日に公開初日を迎えた。それを記念し、4月7日、本作の豪華キャスト陣・監督による公開記念舞台挨拶がTOHOシネマズ 日比谷にて実施され、主演を務めた松坂桃李のほか、真飛聖、冨手麻妙、猪塚健太、桜井ユキ、⾺渕英⾥何らキャスト陣と、三浦大輔監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:本日は、映画『娼年』公開記念舞台挨拶にお越しくださいまして、本当にありがとうございます。今日は、この新しい映画館にお越しくださいまして、そして本作をご覧くださいましてありがとうございます。作品はいかがでしたでしょうか?

(会場拍手)

MC:まだまだ余韻に浸っている方が多いと思いますけれども、本日は公開を記念いたしまして、監督、キャストの皆様がお集まりくださいました。早速、キャストの皆様をお呼びいたしましょう。どうぞ、盛大な拍手でお迎えください!

三浦大輔監督、松坂桃李さん、真飛聖さん、冨手麻妙さん、猪塚健太さん、桜井ユキさん、馬渕英里何さんです。それでは早速、本作をご覧くださったばかりのお客様に、皆様からご挨拶、そして昨日初日を迎えたご感想などもいただければと思います。はじめに、娼夫として様々な女性と出会い、一人ひとりの欲望と向き合い成長していく主人公・領を演じました、松坂桃李さんです。

松坂:皆さん、どうも、松坂桃李です。本日は来てくださってありがとうございます。マスコミの方もありがとうございます。これ、上映後なんですねぇ(笑)。僕、結構この舞台挨拶は上映前がいいなぁって言ってたんですけど、上映後なんですね(笑)。しかも、この新しい劇場で、こんなでかいスクリーンで…ねぇ!それをご覧になった皆様の前に服を着て出るっていうのは、ある種のプレイみたいに思えて(笑)。本当に今日はありがとうございます。

MC:ありがとうございます。続きまして、リョウが在籍することになる「Le Club Passion」のオーナー、御堂静香を演じました、真飛聖さんです。

真飛:皆さん、こんにちは。真飛聖です。本日はご来場いただき、ありがとうございました。やっと公開になりましたね。すごいですね、(スクリーンの位置が)高いんですね。でも、そちらから観てるとちょうどいいんですかね(笑)。(スクリーンが)大きいですよね。どんな感じだったんでしょうかね?(笑)。

MC:猪塚さん、この映画館でご覧になったんですよね?

猪塚:そうなんです、実は。昨日、日比谷で観させてもらって…。

MC:どうでした?

猪塚:もう、大きいのがちょうどいいなと(笑)。その大きさでダイナミックに観ていただけるんだという。

真飛:この作品を観終わって余韻に浸りたいと思うんですけど、皆さん、笑顔で観てくださっていたので、余韻に浸りながらも楽しんで観ていただけたのかなぁと思いましたね。いかがでしたでしょうか?

(会場拍手)

真飛:ありがとうございます。最後までよろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。続きまして、「Le Club Passion」に関わる女性・咲良(さくら)を演じました、冨手麻妙さんです。

冨手:皆さん、こんにちは。咲良を演じました冨手麻妙です。昨日から公開が始まって、皆さんの前に立つのは、私は完成披露試写会と、その後で女性限定の試写会を渋谷でやりまして、今日が3回目なんですけど、また全然違った空気感ですね!マスコミもいっぱいいるし、すごい緊張していたんですけど、皆さんが思いのほか笑顔でいてくれたので、今すごくホッとしています(笑)。今日は短い時間ですが、楽しんでいってください!よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続きまして、リョウが在籍する会員制ボーイズクラブのナンバー1娼夫・東を演じました、猪塚健太さんです。

猪塚:よろしくお願いします!東を演じました猪塚健太です!今日は大変風が強い中、お集まりいただきまして、本当にありがとうございます。さっきもちらっと言ってくださったんですけど、僕、昨日、初日にこの日比谷に観に来て、皆様の初日の空気を味わいたいなぁと思って、そーっと一番後ろの席から観ていたんですけど、その時は皆さん、余韻に浸りながらエンドロールが終わった瞬間、スッと立ってスッとみんなで出て行く感じの方が多かったんですよ。たぶん、どこかまた一人で余韻に浸りたいのかな?っていう人が多かったんですけど、今日はその余韻の中、僕らが挨拶させていただくということで、皆様と共有できたらなと思っています。ぜひ、短い時間ですけれども楽しんでください。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続きまして、領の同級生・恵を演じました、桜井ユキさんです。

桜井:皆さん、こんにちは。恵役を演じさせていただきました、桜井ユキと申します。今日ここに来る途中に、ちょうど1年前くらいに撮影をしていたなぁと思いまして、去年のスケジュールを見ていたら、リョウと撮影をしたのが4月7日で、1年前の今日だったんですけど、夕方の5時くらいにスタートして、とんでもない時間撮影をしていて(笑)。あの壮絶な撮影がこの大きいスクリーンで流されると思うとすごく感慨深く、ちょっと恥ずかしい気持ちもありつつ(笑)、でもこの日を迎えることができて本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続きまして、リョウを買う会社員・イツキを演じました、馬渕英里何さんです。

馬渕:イツキを演じさせていただきました、馬渕英里何です。ご覧の通りのお漏らし女優です(笑)。前回は完成披露試写会のときに、こうして皆さんとお集まりしてご挨拶させていただいたんですけど、できるだけネタバレはしないようにという指令がありまして、「あ、今日は言っていいんだな。皆さん、もうご存知なんだな」と思って、ちょっと私も気持ちが軽いです(笑)。私は公開前に試写会で観させていただいたんですけど、自分でも予想していなかった大爆笑と、自分でも想像していなかった涙がすごく流れたみたいな、この映画は本当に不思議な映画だなと思っています。ご覧になった方と一緒に座談会したいな、みたいな(笑)、そんな気持ちになる映画だと思います。ぜひどこかでカフェに…会いましょう、皆さん(笑)。本日はありがとうございます。

MC:ありがとうございます。そして、本作を手掛けられました、三浦大輔監督です。

三浦:皆さん、今日はありがとうございます。監督の三浦です。今をときめく松坂桃李くんを、ここまでやらせた諸悪の根源は僕にあります(笑)。もちろん女優さんたちも、ここまで体を張ってやってくれたんですけれども、全ての指示は僕です(笑)。なので、その責任はありますし、多くの人に本当に心から観てほしいと願っています。今日は舞台挨拶を楽しんでいってください。よろしくお願いします。