前田敦子、水川あさみ「モダンラブ・東京〜さまざまな愛の形〜」完成披露イベント【フォトギャラリー】

「モダンラブ・東京〜さまざまな愛の形〜」
2022年10月21日(金) Amazon Prime Videoにて世界同時配信(全7話)
監督:平栁敦子 廣木隆一 山下敦弘 荻上直子 黒沢清 山田尚子
ショーランナー:平栁敦子
出演:水川あさみ 前田敦子 榮倉奈々 柄本佑 伊藤蘭 石橋凌 成田凌 夏帆 永作博美 ユースケ・サンタマリア ナオミ・スコット 池松壮亮 黒木華 窪田正孝 松本若菜 寺島しのぶ 梶芽衣子 高良健吾 藤原季節 三浦透子 國村隼

【作品概要】東京を舞台に、忘れかけていた大人の恋心、息子や母親への愛、国境を越えて芽生える愛など、さまざまな“愛”のカタチの7つの物語が描かれる。

■エピソード1:「息子の授乳、そしていくつかの不満」(監督・脚本:平栁敦子)
キャリアウーマンの高田真莉(水川あさみ)は、パートナーの河野彩(前田敦子)と2人の子供を育てている。仕事と子育ての両立に奮闘する忙しい日々を送る真莉は、母乳での授乳が息子・哲也への大切な愛情表現だと信じ、仕事中も搾乳機を手放さない。そんなある日、シンガポールへの出張が決まり、母・真子(梶芽衣子)に子供を預けることになるが、そのことがきっかけで真莉の張り詰めていた心に小さな変化が現れる。

■エピソード2:「私が既婚男性と寝て学んだこと」(監督:廣木隆一、脚本:黒沢久子)
大学で生物学の教員として働く佐藤加奈(榮倉奈々)は、フリーライターの圭介(柄本佑)と離婚したばかり。夫婦間のすれ違いを生んだセックスと愛の関係をより深く知るために、マッチングアプリで見知らぬ既婚男性とその場限りの関係を結んでいく。そうして男性たちの本音を聞くうちに、加奈も自分では気づかなかった本心に向き合っていく。

■エピソード3:「最悪のデートが最高になったわけ」(監督:山下敦弘、脚本:龍居由佳里)
大学講師の倉田奈津子(伊藤蘭)。離婚して3年が経ち、恋とはもう無縁だと思っていた奈津子だが、友人に勧められたマッチングアプリを利用してデートをすることに。待ち合わせた原宿のカフェに現れたのは、優しそうな雰囲気の速水耕介(石橋凌)。意気投合しお互いに過去の話をする中で、奈津子は夫と別居していた頃に経験した最悪なデートの話をする。それまで笑顔を見せていた速水だったが…。

■エピソード4:「冬眠中のボクの妻」(監督・脚本:荻上直子)
結婚して3年目の健吾(成田凌)と麻衣(夏帆)。デザイナーとして働いていた麻衣は、職場での人間関係からうつ状態を患ってしまう。それでも健吾は麻衣の笑顔を取り戻そうと、仕事に行けなくなってしまった麻衣を懸命に支え、変わらぬ愛を注ぐ。献身的な健吾の愛によって、麻衣の心にも徐々に変化が訪れるが、果たして二人がたどり着く未来とは?

■エピソード5:「彼を信じていた13日間」(監督・脚本:黒沢清)
TVディレクターとして働く篠原桃子(永作博美)。独身を貫き、自分は恋愛や結婚に失敗したと思っている桃子は、ある日鈴木洋二(ユースケ・サンタマリア)という男と出会う。二人は意気投合しその日以降、桃子の家に洋二が来たり山でキャンプをしたり、一緒に過ごす時間が増えていく。出会って間もない二人だったが桃子にとって心の拠り所となっていく洋二。しかし、洋二には桃子に隠している重大な秘密があった。

■エピソード6:「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」(監督・脚本:平栁敦子)
旅の資金を貯める為に、ロサンゼルスに滞在するイギリス人のエマ(ナオミ・スコット)。世界中の生徒にオンラインレッスンを行う中、日本人男性のマモル(池松壮亮)が生徒としてやってくる。トウモロコシの研究をしている学生でアメリカの大学で博士課程を取ることを目標としているマモルから投げかけられた、ある質問に心を揺さぶられるエマ。お金を貯めるだけに過ごしていた単調な生活や元彼との関係に行き詰まりを感じていたエマは、マモルとのレッスンの時間に新たな楽しさを感じていたが、ある日、突然「今日が僕の最後のレッスン」と告げられる。

■エピソード7(アニメーション):「彼が奏でるふたりの調べ」(監督:山田尚子、脚本:荻上直子)
珠美(声:黒木華)は、仕事でもプライベートでも行き詰っていた。ある日、若い頃に聴いた曲を耳にし、珠美の心は15年前に戻っていく。高校時代、体育館でピアノを弾く少年・凛(声:窪田正孝)と出会った珠美。二人は音楽を通じて仲良くなるが、ある日を境に関係を壊してしまう。やがて二人の関係は淡い思い出に。30代になった珠美は、SNSにある投稿したこときっかけに、凛がミュージシャンになっていることを知り…。

©2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved