BiSHなどを生み出したWACKのアイドルオーディション合宿に完全密着!『世界でいちばん悲しいオーディション』予告編

BiSH、BiS、GANG PARADE、EMPiREなど、時代を切り開く新感覚ユニットを多数生み出してきた音楽事務所WACKが贈る衝撃のオーディション・ドキュメンタリー映画『世界でいちばん悲しいオーディション』が、2019年1月11日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

WACKの合同オーディションに密着したドキュメンタリー映画の第3弾となる本作では、24人のアイドルを目指す少女が、九州の離島・壱岐島で「アイドルになる」という夢を叶えるため、合宿形式で行われた過酷なオーディションに挑む1週間に完全密着。歌、ダンス、マラソン、そして時にはスクワット対決や人生ゲームといった、やる気や運も試される過酷な試練を乗り越えていく候補生たちは、毎夜行われる脱落者発表、理不尽とも思えるジャッジに感情を揺さぶられながら、本性をむき出しにしていく。

メガホンを取ったのは、初監督作品『遭難フリーター』(2009)で脚光を浴び、山形国際ドキュメンタリー映画祭に招待された気鋭のドキュメンタリー監督・岩淵弘樹。2017年のWACKオーディションを中心に映画化された『劇場版 アイドルキャノンボール2017』ではカメラマンとして参加した。

■岩淵弘樹監督 コメント
24人のオーディション候補生たちが主役のドキュメンタリー映画です。1人1人の感情の沸点を基点に構成し、地を這ってでも夢に向かう人間のひたむきさを描きました。さらに、夢が壊れた時に人はどうなるのか?また立ち上がるのか?逃げ去るのか?そして、感情のブレーキが壊れ、覚醒した集団はどこに向かうのか?少女たちが限界を越えながら全力で駆け抜けた1週間を、ぜひ劇場で目撃してください。

『世界でいちばん悲しいオーディション』
2019年1月11日(金)よりテアトル新宿ほか全国順次公開
監督・撮影・編集:岩淵弘樹
プロデューサー:渡辺淳之介
撮影:バクシーシ山下 西光祐輔 白鳥勇輝 エリザベス宮地
出演:オーディション候補生 モモコグミカンパニー(BiSH) パン・ルナリーフィ(BiS) ペリ・ウブ(BiS) キャン・GP・マイカ(GANG PARADE) BiSH BiS GANG PARADE EMPiRE
配給:松竹メディア事業部

【作品概要】 24人のアイドルを目指す少女が九州の離島・壱岐島で「アイドルになる」という夢を叶えるために、過酷な合宿形式のオーディションに完全密着。2日目からは、現役メンバーも加わって行われるアイドルになるための壮絶な戦いを、気鋭のドキュメンタリー監督・岩淵弘樹がメガホンを撮り、彼女たちの溢れる情熱を画面に押さえた。昨年公開され熱狂的にファンに支持された「劇場版 アイドルキャノンボール」に続き、WACKの合同オーディションに密着したドキュメンタリー第3弾でもある本作は、時代を切り開く新感覚ユニットを多数生み出してきたWACKの合同オーディションの全貌が描かれている。

©WACK INC.