鈴木拡樹 × 清原翔 W主演 成田良悟による完全オリジナルストーリー ドラマ「虫籠の錠前」2019年3月WOWOWで放送!

「バッカーノ!」、「デュラララ!!」の成田良悟が完全オリジナルストーリーを手掛けるプロジェクトが始動し、その第1弾として、鈴木拡樹と清原翔がダブル主演を務めるドラマ「虫籠の錠前」が、2019年3月よりWOWOWにて放送されることが決定した。

本プロジェクトは様々なメディアミックス展開が予定されており、本作は、その第1弾作品となる異能力バトルアクションサスペンスドラマ。かつて秘密裏に人間の秘めたる能力を開発してきた「むしかごの庭」というカルト教団が存在していたが、生み出された能力者のひとりが反乱を起こし、教団は壊滅。能力者たちも散り散りになり、教団跡地には莫大な財産が眠っているという噂だけが裏社会でささやかかれていた。裏社会を渡り歩くブローカーの七海は、ある日ピンチに陥った際、偶然居合わせた腕の立つ男・カゴロクに出会う。ひょんなことからコンビを組むことになった二人は、教団の財産と謎をめぐる抗争へと巻き込まれていく。

異常なほどに腕が立つ謎の男・カゴロク役には、劇団☆新感線「髑髏城の七人」や舞台「No.9-不滅の旋律-」など舞台で活躍中の鈴木拡樹。舞台「刀剣乱舞」などの2.5次元舞台に出演し、劇場版『映画刀剣乱舞』(2019年1月18日公開)が控えるほか、50年ぶりのTVアニメ化で話題の「どろろ」ではTVアニメ初の声優に挑戦するなど活躍の幅を広げている。裏社会を渡り歩くブローカーの七海役には、雑誌「MEN’S NON-NO」のモデルとして活躍し、俳優としても今年は4つのドラマに出演するなど様々な作品に引っ張りだこの清原翔。2019年は、NHK連続テレビ小説「なつぞら」や映画『うちの執事が言うことには』(2019年5月17日公開)などに出演する、ブレイク中の注目俳優だ。監督を務めるのは、映画『ヒーローマニア-生活-』やドラマ「ホリック~xxxHOLiC~」などを手掛けてきた豊島圭介。主題歌は、“サバプロ”こと5人組の大人気ロックバンド、Survive Said The Prophetの「Right and Left」に決定。全国ツアー真っ只中の彼らが、勢いをそのままに本作を盛り上げる。

併せて、マンガアプリ「comico」にて、原案・成田良悟による本ドラマのスピンオフコミックの連載が決定。漫画は、TVドラマ化もされた「こえ恋」のどーるるが担当する。

スタッフ&キャスト コメント

■成田良悟(原作)
この「虫籠の錠前」は、私の原案を元に漫画や小説など様々な媒体に広げられる企画となっておりまして、その1番手としてドラマがスタートする形となります。私の原作をドラマに最適な形で組み上げて下さった脚本の清水さん、小寺さん、監督である豊島さん、そして鈴木さん、清原さんをはじめとするキャストの皆様に最大級の感謝をしつつ、一視聴者として私も楽しませて頂きます!皆様もどうか御一緒に楽しんで頂ければ幸いです!

■鈴木拡樹(カゴロク役)
今回演じたカゴロクは、珍しいキャラクターだと思いますので、どういう人物なのかいろんな可能性を考えましたが、現場に行くと周りのキャラクターに引っ張られて肉付けされていき、みんなで作りあげたカゴロクというイメージもあります。現場で育ったカゴロクをお楽しみください。作品としては肩の力を抜いて観ていただけるものに仕上がっていると思います。ふとしたところで笑えますし、特にカゴロクと七海のバディになっていく、その様を楽しんでいただけたらなと思います。男同士の友情をテーマの一つとして描いているので、こんな変わった友情もありなのかな、とみなさんの心の中に残ればいいなと思います。

■清原翔(七海役)
この役が決まった時に、口八丁手八丁という役柄から普段の自分とはまた少し違うものだったので、どこまで七海というキャラクターに持っていくかたくさん考えました。初めて試みることが多く、本当に沢山のことを学ばせていただくことが出来た現場でした。拡樹くんとは役柄的にも一緒にいることが多かったのですが、お兄さん的な包容力で僕を引っ張っていってくれました。カゴロク役が拡樹くんで良かったと撮影中も今も思っています。豊島監督とは今回初めてご一緒させていただいたのですが、常に一緒に向き合っていただき、かけがえのない経験をさせていただきました。「虫籠の錠前」、僕にとっては特別な思いのある作品になりました。是非、沢山の方に観ていただきたいです。

■豊島圭介監督
成田先生の「虫籠の錠前」は「AKIRA」ばりに壮大なスケールの物語です。映像化するには『ブレードランナー2049』ばりの予算が必要。クラクラとめまいがした僕たちドラマ班は秘策を考えました。
●超能力は一話につき一回のみ。
●場所はあんまり移動しない。
●主人公のイケメン二人を含む若者以外は、できるだけ面白い顔の俳優さんたちを集める。
●個性豊かな超能力者たちのキャラクター祭りにして突っ走る。
などなどミニマルかつオリジナリティあふれるアイディアを山ほど持ち込んだのです。その結果、だれも見たことのないようなオモシロかっこいい超能力ドラマが生まれました!ダブル主演の鈴木拡樹くんと清原翔くんの相性もすごく不思議な感じでぴったりなので是非見てください!

「虫籠の錠前」
2019年3月よりWOWOWにて放送
監督:豊島圭介
原作:成田良悟
脚本:清水匡 小寺和久
主題歌:Survive Said The Prophet「Right and Left」
出演:鈴木拡樹 清原翔

【ストーリー】 かつて秘密裏に人間の秘めたる能力を開発してきた『むしかごの庭』というカルト教団が存在していた。しかし、生み出された能力者のひとりが反乱を起こし、教団は壊滅。能力者たちも散り散りになり、教団跡地には莫大な財産が眠っているという噂だけが裏社会でささやかかれていた。裏社会の人間などを相手に仕事の仲介や情報の売買を行なっている七海(清原翔)は、ある日裏取引の現場でピンチに陥った際、偶然居合わせたやたらと腕の立つ男・カゴロク(鈴木拡樹)に出会う。ひょんなことからコンビを組むことになった2人は、『むしかごの庭』による人体実験で生み出された能力者たちや、裏社会の人間たちによる、教団の財産と謎をめぐる抗争へと巻き込まれていく。

(C)「虫籠の錠前」製作委員会