松尾スズキ 監督・脚本・主演 映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』2019年秋公開!

「大人計画」主宰である松尾スズキが監督・脚本・主演を務める映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』(読み:いちまるはち)が、2019年秋に公開されることが決定し、併せて同名小説が11月20日に発売されることが発表された。

1988年に舞台「絶妙な関係」で旗揚げされ、宮藤官九郎や阿部サダヲなど多才なメンバーと共に多岐にわたって活動を続けてきた大人計画。今年で旗揚げから30年となり、主宰である松尾も「松尾スズキ」としての活動開始から30周年を迎えた。アニバーサリーイヤーとなった今年は、松尾が「30祭」と題したイベントを12月に開催するだけでなく、自身が監督・脚本、そして主演も務める新作映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』を製作する(自身が監督・脚本の作品で、出演ではなく主演は初)。

松尾が演じるのは、名脚本家として成功している主人公・海馬五郎。ある日、元女優の妻・綾子の浮気をFacebookの投稿で知ってしまい、あまりのショックに離婚を考えるが、財産分与で資産の半分を慰謝料として支払わなければならないことに大激怒。“不貞”の妻に慰謝料で支払わなければならない1000万円を、自分の“不貞”で使い切ることで復讐を決意する。本作の撮影はすでに終了し、公開へ向け現在は編集作業を進めている。

■松尾スズキ(監督・脚本・主演) コメント
ウディ・アレンが、メル・ブルックスが、ベン・スティラーが、そうであるように、コメディの世界に生きるものの一つの到達点として、監督主演映画が撮りたかった。30年、笑いと戦い続けた自称喜劇人松尾スズキが「愛とエロス」のカオスの中でのたうちまわる様をご笑納ください!

■小説情報
タイトル:松尾スズキ「108」(講談社刊)
発売日:11月20日(火)
価格:1,500円(税込1,620円)

『108~海馬五郎の復讐と冒険~』
2019年秋 全国ロードショー
監督・脚本・出演:松尾スズキ
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 名脚本家として成功している海馬五郎は、ある日、元女優の妻・綾子の浮気をFacebookの投稿によって知ってしまう。コンテンポラリーダンサーである“ドクタースネーク”という男への恋心を綴ったその投稿を見て、わめき散らす海馬。あまりのショックに離婚を考える海馬であったが、財産分与で資産の半分を慰謝料で支払わなければならないことを知り大激怒。“不貞”の妻に慰謝料で支払わなければならない1000万円を、自分の“不貞”で使い切ることで復讐を決意した海馬。妻のFacebookの浮気投稿についた、108もの“いいね!”に湧き上がる猛烈な怒り。その数を目標に女を買いまくる、肉欲全開、前代未聞の復讐劇が幕を開ける―。