第74回ベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞!新星グザヴィエ・ルグラン監督デビュー作『ジュリアン』新場面写真

2017年の第74回ベネチア国際映画祭にて銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した『ジュリアン』が、2019年1月25日より公開される。このほど、主人公ジュリアンの新場面写真がお披露目となった。

本国フランスで40万人動員のロングランヒットとなった本作は、家族の関係を繊細に描いたサスペンス。主人公は、離婚した父親アントワーヌと母親ミリアムの間で揺れ動く、11歳の息子ジュリアン。親権は共同となり、ジュリアンは母を守るために必死で父に嘘をつき続けるが、物語は想像を超える衝撃の展開をみせていく。

監督は、本作で長編監督デビューとなる、フランス映画界の新星グザヴィエ・ルグラン。離婚した両親の間で葛藤する主人公ジュリアンを、本作が映画初出演となったトーマス・ジオリアが演じる。幼い頃から小さな街の劇場に通い、多くの劇を鑑賞し演技の世界に関心を持つようになったトーマスは、その後、本格的に演技を学び始め、ルグラン監督と出会いジュリアン役に大抜擢された。ルグラン監督は、トーマスを「あの年齢にしては珍しい資質の持ち主で、トップレベルの俳優に匹敵する聞き方と息遣いを身についている」と絶賛。次回作には、エマニュエル・ベアールとベアトリス・ダルが出演する『Adoration』(原題)への出演も決定している。

『ジュリアン』
2019年1月25日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
監督・脚本:グザヴィエ・ルグラン
製作:アレクサンドル・ガヴラス
撮影:ナタリー・デュラン
出演:レア・ドリュッケール ドゥニ・メノーシェ トーマス・ジオリア マティルド・オネヴ
配給:アンプラグド

【ストーリー】 両親が離婚したため、母ミリアム、姉と暮らすことになった11歳の少年ジュリアン。離婚調整の取り決めで親権は共同となり、彼は隔週の週末ごとに別れた父アントワーヌと過ごさねばならなくなった。母ミリアムはかたくなに父アントワーヌに会おうとせず、電話番号さえも教えない。アントワーヌは共同親権を盾にジュリアンを通じて母の連絡先を突き止めようとする。ジュリアンは母を守るために必死で父に嘘をつき続けるが、それゆえに父アントワーヌの不満は徐々に溜まっていく。家族の関係に緊張が走る中、想像を超える衝撃の展開が待っていた。

© 2016 – KG Productions – France 3 Cinéma