英国ファッション界を制した女王の生き様を描くドキュメンタリー『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』予告編

英国カルチャーのトップの座に君臨しながら、77歳にして生涯現役を誓うファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの秘密に迫るドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が12月28日より公開となる。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

エリザベス女王から「デイム」の称号を与えられた英国初のファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド。本作では、秘蔵映像と共に、音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの秘話、デザイナーとしての躍進と挫折、そして無一文からの再出発が語られ、世界的人気ブランドとして成功するまでの知られざる道のりが、自由で痛快な名言を織り交ぜながら披露される。また、2度の離婚と25歳年下の公私にわたるパートナーとの関係も、家族の証言で明かされる。

さらに、3年間の密着取材でカメラが捉えたのは、ショーの直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する真のプロフェッショナルの姿。“スーパーモデル”として時代を牽引したケイト・モスやナオミ・キャンベル、ファッション界の重鎮エディターのカリーヌ・ロワトフェルドやアンドレ・レオン・タリーら豪華な顔ぶれが証言者として多数登場し、彼女の魅力を語る。そして、2014年に環境保護団体「グリーンピース」と訪問した北極視察に密着するなど、環境保護アクティヴィストとして精力的に活動するヴィヴィアンの勇姿もスクリーンに映し出される。

『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』
12月28日(金)より角川シネマ有楽町、新宿バルト9他全国ロードショー
監督:ローナ・タッカー 
出演:ヴィヴィアン・ウエストウッド アンドレアス・クロンターラー ケイト・モス ナオミ・キャンベル
配給:KADOKAWA

【作品概要】 2016年ロンドン・ファッション・ウィーク秋冬ショー前夜。ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエでは、最終チェックに追われるデザイナーとスタッフたちがいた。デザイナーであるヴィヴィアンは、1枚1枚を細かくチェックし、指示と違う服には「こんなクズ、ショーに出せないわ」と容赦なく言い放つ。「もう辞めどきね」とパートナーにこぼしながらソファで眠りにつくが、翌日のショーは拍手喝采を受け、大成功を収める。60年代から現代に至るまで、数々の伝説を持つデザイナー本人にカメラが向けられる。「過去の話は退屈よ」と前置きしてから、自らの波乱万丈な半生について、ゆっくりと語り始めた。

(C)Dogwoof