渡辺直美にバースデーサプライズ!抱負は「体力づくり」『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』吹替版完成披露試写会 レポート

全米人気No.1を誇るコメディエンヌ、エイミー・シューマー主演の映画『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』が、12月28日より公開される。このほど、10月17日に新宿ピカデリーにて吹替版完成披露試写会が行われ、主人公レネーの吹替を担当した渡辺直美が登壇した。

渡辺は、劇中のエクササイズ中のレネーをイメージした、スポーティなスタイルで登場。物語について「最高に面白くて、最高に元気をもらいました!観終わって、生きる勇気をもらえると思います。(これまで観た映画の中で)一番好きな映画に君臨するかも」と絶賛した。もともと、エイミー・シューマーのファンだったそうで、エイミーの姿を見て「勉強させてもらっていた」とのこと。「エイミー・シューマーさんは本当にすごいんです。細かい演技とか、ふざけてないんだけど、ふざけているような部分が。彼女の魅力が詰まった映画だと思います」と熱く語った。

そんな尊敬の念さえ抱くエイミーの吹替を担当するということに関して、渡辺は「すごく嬉しかった」と語る一方で、「主演ということで、私みたいな素人がやって大丈夫?」という不安もあったそうだが、「エイミーさんを好きだったというのもあるし、(主人公のレネーと)私の気持ちも同じだった」と明かし、出演を決意。それでもやはり、レネーを演じるのはかなり難しかったようで「独特のセリフの言い回しだったり、急に歌い始めたりしてトーンが急に変わったりの落差もすごいし、歌いながらのセリフもありまして…」と収録を振り返った。レネーはエクササイズ中に頭を打ったことで自分が絶世の美女に生まれ変わったと思い込むが、「最初と途中、最後でレネーの変化を出すのが難しかったです。アフレコは結構、時間がかかりました。スタジオにちょっと監禁みたいな状態で…(苦笑)、4日間くらい朝から晩までやりました。でも、すっごい楽しかったです」と充実した表情を見せた。

そのレネーが頭を強打するエクササイズのシーンを、渡辺は舞台上で再現。ノリノリの外国人トレーナーのソフィアも登場し、エクササイズバイクに乗りこみ、ソフィアの「Music Start!」の掛け声とともにBGMが鳴り響き、トレーニングがスタート。そして、BGMがストップすると同時に、渡辺は地面に倒れこむが、ここで突然、場内にバースデイソングが流れ始め、渡辺の顔が描かれたケーキが登場。まさに“人生最高のハプニング”となるサプライズとなった。会場全体からの祝福に、渡辺は驚きつつも満面の笑み。10月23日で31歳を迎えるが、どこよりも早い祝福に渡辺は「一番です。嬉しいです!」とニッコリ。抱負を求められると「31歳になるんですが、30代を1年過ごしてきて、体調があんまりよろしくなくて、筋肉が急にけいれんしたり、踊った後の疲れがあるので体力づくりしていこうと思います」と宣言。エクササイズバイクを使ってのトレーニングにも乗り気のようだったが、プロのトレーナーのソフィアに「ソフィアみたいな身体になれる?」と尋ねると、ソフィアは「え…?」と困惑。渡辺は「困らせてごめんなさい」と苦笑し、会場は笑いに包まれていた。

また、プライベートでの目標を尋ねると渡辺は、「彼氏はマジでほしいです!いい人がいたら紹介してほしい」と懇願。世界を股にかけて活躍する渡辺だけに、海外の男性とのロマンスの可能性は?と問われると「あるんですかね?一度も海外の方とそういう感じになったことないんですよ。子どもに見られるみたいで…」と苦笑いしつつ、理想の男性として、本作でのレネーの相手役となる心優しい男性・イーサンを挙げ、「すごく素敵です。イーサンみたいな人と結婚したい」とアピール。一方で、好みのタイプを尋ねられると「そこまで面食いじゃないけど…岡田将生くんとか(新田)真剣佑くんとか小栗旬さんとか…」とイケメン俳優の名を列挙し、会場は再び笑いに包まれていた。

最後に渡辺は、「前向きなレネーに元気をもらえるし、登場人物がみんな素敵で、それぞれみんな『気持ちわかる!』って思えます」と映画をアピール。「正月に観て『頑張ろう!』って思えるし、2019年の始まりにぴったりです」と力強く語った。

『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』
12月28日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:マーク・シルヴァースタイン&アビー・コーン
出演:エイミー・シューマー ミシェル・ウィリアムズ エミリー・ラタコウスキー ナオミ・キャンベル ローレン・ハットン
日本語吹替キャスト:渡辺直美
配給:REGENTS

【ストーリー】 自分の容姿にコンプレックスがあり、仕事も恋も積極的になれないレネー(エイミー・シューマー)。ある日、自分を変えようと通いはじめたジムでハプニングに見舞われ、頭を打って気を失ってしまう。そして目覚めると、絶世の美女に変身していたのだ(と思いこんでしまう)!見た目はそのまま、超絶ポジティブな性格に生まれ変わったことでレネーは自信に満ち溢れ、仕事も恋愛もすべてが絶好調になるが…!?

©2018 TBV PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.