ケイト・モス「眉を全部抜いた」セレブたちが若き天才を絶賛『メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー』特報映像

ケイト・モス、リンダ・エヴァンジェリスタ、ナオミ・キャンベルなど、数多くのスーパーモデルやセレブたちを虜にした伝説のメイクアップ・アーティストの生涯を描く『メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー』が、10月7日より渋谷ホワイトシネクイントにて先行公開、10月14日よりアップリンク吉祥寺にて公開、10月29日より横浜シネマ・ジャック&ベティほかで順次公開される。このほど、特報映像がお披露目となり、併せて、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルらモデルをはじめ、俳優、シンガーソングライター、デザイナーが本作に寄せたコメントが公開された。

1990年代、細眉、リップライナーが流行、そして光と影を駆使して立体感を出す「コントゥアリング」が爆発的に広まった。その革新的なモードメイクによって世界を席巻したのは、21歳の若さでレブロンのULTIMAのクリエイティブ・ディレクターとして起用され、資生堂ブランドINOUIの全盛期のクリエイターだったことでも知られる天才メイクアップ・アーティスト、ケヴィン・オークイン。しかし、頂点を極めた彼は、頭痛と共に精神的苦痛に長年悩まされ、鎮痛剤の中毒で2002年に40歳の若さで突然の死を遂げる。

本作では、時代を作ってきたケヴィンが、飾りすぎることを認めない風潮だった時代につけまつげを使ったり、極細眉を流行らせたり、全世界で2000万枚を売り上げたジャネット・ジャクソンのアルバム「Janet.」のジャケットの撮影をした際の裏話を紹介するほか、ケヴィンが多様性を意識し、“典型的な若い美人”とは違ったライザ・ミネリのメイクや、ブルック・シールズらに男装させる性差をも超えるメイクで、美の固定観念に挑戦していた姿も紹介。CFDAファッションアワードのベスト・メイクアップ・アーティスト賞を史上初めて受賞したほか、著書がベストセラーになったり、「セックス・アンド・ザ・シティ」に本人役で出演するなど輝かしい功績を残した一方、保守的なルイジアナで同性愛差別に遭ったり、末端肥大症による鎮痛剤中毒で苦しんでいた影の部分にも迫る。

▼著名人コメント

■ケイト・モス(モデル)
魔法がかかるのは舞台じゃなくてケヴィンと鏡に向かう時。小さな楽屋に、とても親密な時間が流れるの。このドキュメンタリーは、あの驚くべきケヴィンへの完璧なオマージュよ。私の知らなかったケヴィンの側面を知ることができたわ。彼のすべてが描かれていて、今まで以上に好きになったわ。

■ナオミ・キャンベル(モデル)
髪や顔に触れた人に自信がないと分かる、ダメだなって。ケヴィン以外はお断りだった。彼の前にある椅子にしか座らない。それで通した。いわば当時のフォトショップよ。ケヴィンの独壇場だった。ベースメークは彼にしかできない。口癖は「のっぺり顔はダメ。」他の人がベースをのっぺり塗るとすごく嫌がった。一流ならそんな塗り方はしない。

■ポーリーナ・ポリスコワ(モデル)
1983年だったと思うけど…カタログの撮影があった。その現場に背が高いやせた男の子が用具を持って現われた。「ポーリーナ、大ファンです!」「あなたは最高!」『GLAMOUR』や『COSMOPOLITAN』等私の仕事を全部知っていた。仕事が終わると彼は「ぜひテスト撮影を」と言い、私は快諾した。衣装の穴あきTシャツを更にボロボロにして、目元にはバーガンディーのシャドウに、たてがみのような髪で、パンクに撮った。

■イザベラ・ロッセリーニ(俳優&モデル)
彼のメイクは単純に美しいだけじゃない。生きることへの欲望。好奇心と愛なの。悲しいけど、こんなに注目されてるなんて、短い生涯を超える存在だったと思う。

■トッド・オールドハム(デザイナー)
彼ほど色彩センスがすごい人はいない。画家を含めてもね。手品師だよ。油絵で必ず下塗りをするように、下地を塗る。そういう知恵をケヴィンは備えてた。わざわざ学ばなくてもね。

■トーリ・エイモス(シンガーソングライター)
女性たちは彼を呼び出した。“とにかく今すぐここへ来て” “すごく大切な仕事なの”そんな時、彼は期待に応えた。もたれあいよ。美しくしてもらう側の依存と、美しくする側の依存。

■ブルック・シールズ(俳優&モデル)
まるで画家のように、彼はメイクをしていたわ。彼と過ごした人は誰でも、自分がすごい人のように感じてしまう力が彼にはあったのよ。彼が作り上げるんじゃない。彼はその人が持っている魅力を引き出すのよ。

■アイザック・ミズラヒ(デザイナー)
ケヴィンは当時、最も革新的なアーティストだったね。彼は事実上、現在僕らが知っているメイクアップというものを発案した。彼と一緒に仕事をするのが好きだったけど、それ以上に重要なことは、僕は彼を愛していたことだ。

■クリスティ・ターリントン・バーンズ(モデル、映画監督)
ケヴィンはアーティストであり、彼のことを知るすべての人を刺激して、大義のために自分たちの有利な立場を使う気にさせた活動家だったわ。彼はファッションに生き、創造とマジックの世界にいた。その一方でジェドと“家”を築いていたの。そういう部分も大事にしてた。

『メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー』
2022年10月7日(金)より、渋谷ホワイトシネクイントにて先行公開
2022年10月14日(金)より、アップリンク吉祥寺にて公開
2022年10月29日(土)より、横浜シネマ・ジャック&ベティほかにて順次公開
監督:ティファニー・バルトーク
出演:ケイト・モス リンダ・エヴァンジェリスタ ナオミ・キャンベル シェール イザベラ・ロッセリーニ ブルック・シールズ
配給:アップリンク

【作品概要】 1990年代、革新的なモードメイクによって世界を席巻したのは、21才の天才メイクアップ・アーティスト、ケヴィン・オークイン。しかし、頂点を極めた彼は、頭痛と共に精神的苦痛に長年悩まされ、鎮痛剤の中毒で2002年に40歳の若さで突然の死を遂げる。本作では、時代を作ってきたケヴィンが、飾りすぎることを認めない風潮だった時代につけまつげを使ったり、極細眉を流行らせたり、全世界で2000万枚を売り上げたジャネット・ジャクソンのアルバム「Janet.」のジャケットの撮影をした際の裏話を紹介するほか、多様性を意識したライザ・ミネリのメイクや、ブルック・シールズらに男装させる性差をも超えるメイクで、美の固定観念に挑戦していた姿も紹介。輝かしい功績を残した一方、保守的なルイジアナで同性愛差別に遭ったり、末端肥大症による鎮痛剤中毒で苦しんでいた影の部分にも迫る。

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