デンゼル・ワシントン、若い俳優たちの「いい手本でありたいが、助言するほど物知りじゃない」『イコライザー2』インタビュー映像

デンゼル・ワシントンをアカデミー賞主演男優賞に導いた『トレーニングデイ』のアントワーン・フークア監督が再びデンゼルを主演に迎えたアクション大作『イコライザー』。そのデンゼル・ワシントンのキャリア史上初の続編となる『イコライザー2』が10月5日より公開となる。このほど、主演のデンゼル・ワシントンの日本向けインタビュー映像がお披露目となった。

30年以上、50本以上の出演作を誇るデンゼル・ワシントンが初めて続編に挑戦する本作の監督は、これが4本目のタッグとなるアントワーン・フークア。出演は、メリッサ・レオ、ビル・プルマンら前作に出演した俳優陣はもちろん、新たに『キングスマン:ゴールデン・サークル』に出演し話題になったペドロ・パスカル、『ムーンライト』で一躍脚光を浴びたアシュトン・サンダースが参加している。

インタビュー映像では、初めての続編への出演となることを聞かれたデンゼルが「今までやらなかった理由は、それほどオファーが来なかっただけだ。来ても筋書きが変とかね。でも今回は違ったんだ。脚本がとてもよく書けていた」と声をあげて笑いながら、監督をはじめとした制作陣との強い信頼関係をのぞかせ、さらにアクションへの挑戦やハリケーンの中での撮影エピソードを披露している。

デンゼル演じるマッコールと劇中で父子的な関係性を築く青年マイルズを演じたアシュトン・サンダースについて、キャスティングにも関わったというデンゼルは、俳優としてアシュトンをはじめとする若い俳優のメンターであろうとするかを尋ねられると、「いい手本でありたいとは思うが、メンターになろうとは思わない。現場で僕の仕事ぶりを見て何か学んでくれたらいいけど。でも自分から助言するほど物知りじゃない」と、多くの俳優が目標とするデンゼルの“背中で語る”後輩育成論が明らかに。現場での謙虚な姿勢だからこそ、ハリウッドで多くの尊敬を集めるのかもしれない。

『イコライザー2』
10月5日(金) 全国ロードショー
監督:アントワーン・フークア
出演:デンゼル・ワシントン ペドロ・パスカル メリッサ・レオ ビル・プルマン
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 マッコール(デンゼル・ワシントン)の現在の“表”の職業はタクシードライバー。CIA時代の元上官である親友スーザン(メリッサ・レオ)が何者かに殺害され、マッコールは極秘捜査を開始。そして、スーザンが死の直前まで手掛けていた任務の真相に近づくにつれ、彼の身の上にも危険が迫り、その手口から身内であるCIAの関与が浮上。相手は自分と全く同じ特殊訓練を受けたスペシャリストだった!<イコライザー>VS<イコライザー>の正義と悪の壮絶な闘いが展開していく!