山岳カメラマンの平出和也&中島健郎が登壇!ザ・シネマ山岳映画特集「そこに山があるから」放送記念『MERU/メルー』特別試写会 レポート

イギリス、ドイツ、イタリア、ニュージーランド、そしてアメリカと世界中から厳選された珠玉の山岳映画6作品を特集放送する「特集:そこに山があるから」が、8月11日の「山の日」に、洋画専門CSチャンネル「ザ・シネマ」にて放送される。このほど、特集放送を記念して、7月28日にスペースFS汐留にて、テレビ初放送となるアメリカ映画『MERU/メルー』のトークショー付き特別試写会が行われ、アルパインクライマー・山岳カメラマンの平出和也、山岳ガイド・山岳カメラマンで、「世界の果てまでイッテQ!」のイッテQ登山部カメラマンでおなじみの中島健郎が登壇した。

▲平出和也(左)、中島健郎(右)

この日の東京は台風12号の接近により荒れ模様の天候となったが、それでも会場は大勢の観客が来場。「僕は基本的に晴れ男なんですが、今日は大変な天気になってしまいました。僕は今まで天気で苦労してきましたが、最後はハッピーエンドで終わることも多い。帰るまでが登山とは言いますが、きっと今日はハッピーな1日になると思います」と平出が挨拶すると、中島も「山の天気のような、過酷な環境の中、来ていただいてありがとうございます」と続けた。

この日上映された『MERU/メルー』について、平出は「誰も行ったことのないラインで山を登りたいと思って。僕も何回も失敗しながら、だんだんと理想の登山ができるようになった。敗退をくりかえすたびに、登山家として何が足りないのか、人間として何が足りないのか。自分にとってのものさしのようなものを感じるんですが、『MERU/メルー』でも同じような思いを感じました。彼らはすごい人なんですけど、壁にぶち当たったりもしたわけで。彼らの弱さも知ることができて感動しました」と深く感銘を受けた様子。中島も「彼らも同じようなことを考えている人間なんだなと思い、共感しました」と続けた。さらに「実は僕たちは彼らと会ったことがあるんですよ」と明かした平出は、ジャングルの中でレナン・オズターク(登山家・フィルムメーカー)と一緒に写した写真を披露しながらも「ちょうどメルーを登った後のことだったんですが、ちょこちょこと走り回っていて。やはり彼も山岳カメラマンなので、同じ匂いがしました。でもその時は(彼らの偉業を)知らなかったので、もしそれを知っていたらもっと深い話もできたかなと思うんですけどね」とちょっぴり残念そうな様子だった。

その後も、山岳カメラマンの目から見た本作の撮影方法、2015年に滑落事故で亡くなったアルパインクライマーの谷口けいへの思いなどを披露する平出の話に、場内の観客も熱心に耳を傾けた。そして今回の特集について質問を受けた平出は、「わたしたちもエベレストに登ったことがありますが、その後に今回放送される映画の『エベレスト』を観て、かなりリアルさがあるなと思いました。正直、エベレストの映画でもちょこちょこ違うところで撮影している作品が多いですが、この映画のエベレストは本当にリアルだと思いました。頂上の空撮など、ヘリコプターで飛ぶことができないところをあんなにきれいに再現しているのにビックリしました」とおすすめコメント。中島も「みんな命をかけて山に登っているんです。そういったことを意識して、なんで彼らは命をかけて山を登るんだろうと。そういうことを考えながら観ても面白いと思います」と付け加えた。

「特集:そこに山があるから」
8月11日(土)9:00~21:00、洋画専門CSチャンネル「ザ・シネマ」にて放送
詳細:ザ・シネマ「特集:そこに山があるから」特設WEBサイトhttps://www.thecinema.jp/special/mountain/

放送作品
■『運命を分けたザイル』(2003年/イギリス)
9:00~11:00放送 ※再放送8月17日(金)19:00ほか
【作品概要】
アンデス山脈で遭難―生死を分けた運命の決断とは?奇跡の生還劇を再現した臨場感満点のドラマ。アンデス山脈の最難関ルートに挑んだ登山家たちの生還劇を、アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞経験を持つケヴィン・マクドナルドが再現。アンデス山脈で実際に撮影し、事故現場にいるような臨場感を体験させる。

■『ヒマラヤ 運命の山』(2009年/ドイツ)
11:00~13:00 ※再放送8月17日(金)17:00ほか
【作品概要】
ヒマラヤ山脈の難壁制覇という偉業が一転スキャンダルへ!その真実が当事者の全面協力で再現される。登山家ラインホルト・メスナーがヒマラヤ山脈最難関ルートとされるナンガ・パルバートを初制覇した実話を、本人の協力で忠実に再現。さらにナンガ・パルバートで実際に撮影し、過酷な登山を臨場感満点に描き出す。

■『K2 ~初登頂の真実~』(2012年/イタリア)
13:00~15:15放送 ※再放送8月17日(金)14:45ほか
【作品概要】
世界で最も危険な山・K2初登頂に隠された確執とは?その非常な人間模様を暴く圧巻の山岳ドラマ。世界第2位の高峰・K2初登頂の偉業にまつわる衝撃の真実に迫る。“最初の登頂者”という栄誉を巡ってイタリア登山隊メンバーが繰り広げる生々しい確執が、美しい大自然を背景に実録スタイルで再現される。

■『ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂』(2013年/ニュージーランド)
15:15~17:00放送 ※再放送8月17日(金)23:15ほか
【作品概要】
人類未踏の世界最高峰・エベレストへ―。勇気ある男たちの冒険を記録映像や再現ドラマで体験せよ。1953年にニュージーランドの登山家エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが成し遂げた、人類初のエベレスト初登頂。彼らが見舞われた過酷な試練や葛藤を、当時の記録映像と再現ドラマを巧みに融合し描く。

■『エベレスト』(2015年/アメリカ)
17:00~19:15放送 ※再放送8月17日(金)21:00ほか
【作品概要】
そこは地球で最も生存が困難な“死の領域”…世界最高峰の雪山での決死のサバイバルを体感せよ!1996年にエベレストで起きた遭難事故を、実際に現地の高地でロケ撮影を敢行しリアルに再現。ジェイソン・クラークやジェイク・ギレンホールら実力派俳優たちが熱演し、サバイバルの緊迫感を極限まで高める。

■『MERU/メルー』(2015年/アメリカ)
19:15~21:00放送 ※再放送8月17日(金)13:00ほか
【作品概要】
なぜ登山家は難攻不落の岩壁に挑むのか?ヒマラヤに魅せられた男たちの挑戦を追うドキュメンタリー。ヒマラヤ山脈屈指の難関の岩壁“シャークスフィン”に挑む登山家3人の姿を、壮大な自然の美しさと共に2台の小型カメラで撮影。さらに彼ら自身のコメントや登山家ジョン・クラカワーの解説を交えその全貌を伝える。