AKIRA、香川京子、司葉子らが登壇!『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』初日舞台挨拶レポート

日本を代表する名俳優、三船敏郎の生涯とその映画人生を描いたドキュメンタリー映画『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』が5月12日に公開初日を迎え、有楽町スバル座にて舞台挨拶が行われ、本作でナレーションを務めたAKIRA、三船敏郎のご子息・三船史郎、本作でも多くを語っている香川京子と司葉子が登壇した。

上映終了後、MCの水道橋博士が、「どうも、オフィス北野のラストサムライでございます」とジョークを交えて登壇すると笑いと拍手が沸き起こった。その後、MCの呼び込みにより、香川京子、司葉子、三船史郎、AKIRAが登壇し、会場は溢れんばかりの拍手に包まれた。MCから本作のナレーションを務めたことへの感想を聞かれると AKIRAは、「映画冒頭にセリフで、自身でも予測不能な波乱に満ちた人生であたかも運命のごとく道を歩んでいったというセリフがあるのですが、まさに、今回映画のテーマはそこだなと思いました。力強さだけではなく、静かで広い海のような、日本男児の象徴でもある高潔さや不動の精神といったものを感じていただけるようなトーンでできたら素敵だなと監督と話しながら進めました」と語った。さらに、「三船敏郎さんのモノを身に着けていると、パワーをいただけるというか、『用心棒』の台本を三船敏郎さんが使っていたモノを今回見させていただいたのですが、三船敏郎さんに、天に挨拶しながら、写メを撮らせていただきまして、それを携帯の待ち受けにして、お守り替わりとして自分の役者の仕事やグループの仕事を頑張っています」と三船への敬愛の気持ちを語った。

明日が母の日ということにちなんで、MCから三船のエピソード聞かれると三船史郎は、「私が小学生の時、母の日が運動会だったのですが、その時に父親がセスナに乗ってきてグランドの上空を低空飛行で飛んで、赤いカーネイションの花束をばらまいていきました」と三船の豪快なエピソードを語った。この話にはMCも「どんだけ、すごい話なんだよ!!」と驚きを隠せない様子だった。司は、「台風で成城の仙川の水が溢れた時、自分の船を持ってきて助けた」と、当時新聞記事にもなった伝説的エピソードを語った。

三船の豪快なエピソードが出る中、香川は「三船さんは本当に繊細な方ですよ。役で活躍していらっしゃると本当に豪快な方という印象ですけど、今の船の話とか、自分がスターという感覚なしに人のために何か手伝おうっていう気持ちをいつも持っている人でした。撮影所でも、衣装部さんがロケーションに行くのに、重い衣装をバスに載っけようとすると三船さんがスッとそれをもってバスまで運んでくれるから、撮影所のメイクさんとか女性の中では大変な人気でした」と、三船の繊細で優しい人柄について語った。

最後に、AKIRAが「これまで三船敏郎さんを愛しているファンの方々にはもちろん楽しんでもらえると思います。三船敏郎さんをこれから知っていく世代の方々には、今の時代であったり自分たちの身近にはない大切な何かを学べるような作品でもあるなと感じたので、この作品が次の世代へ語り継がれるような『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』であってほしいなと願っております」と締めくくり、会場は大きな拍手に包まれた。

『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』
5月12日(土)より有楽町スバル座ほか全国順次公開中
監督・編集:スティーヴン・オカザキ
原案:松田美智子「サムライ 評伝 三船敏郎」(文藝春秋刊)
ナレーター:AKIRA
出演:香川京子 司葉子 土屋嘉男 加藤武 八千草薫 夏木陽介 二木てるみ 野上照代 宇仁貫三 中島春雄 中島貞夫 佐藤忠男 明石渉 三船史郎 黒澤久雄 スティーヴン・スピルバーグ マーティン・スコセッシ 役所広司
配給:HIGH BROW CINEMA

【作品概要】 スティーヴン・スピルバーグやマーティン・スコセッシなど世界の巨匠に愛された唯一無二のサムライ俳優・三船敏郎。2016年にはハリウッド殿堂入りを果たすなど、今も世界中のファンの心を惹きつけ離さない“世界のミフネ”の波乱に満ちた生涯と映画人生に迫るドキュメンタリー映画。三船が出演した黒澤明監督『七人の侍』(1954年)、『蜘蛛巣城』(1957年)、『用心棒』(1961年)、『赤ひげ』(1965年)、そして稲垣浩監督『宮本武蔵』(1954~56年)などに焦点を当て、家族、日本の映画関係者や俳優、海外の著名人たちのインタビューと貴重な映像資料とともに、その生涯と世界に影響を与えた「サムライ映画」の進化を明らかにする。

Ⓒ‟MIFUNE:THE LAST SAMURAI”Film Partners
ⒸTOHO CO.,LTD.