ジョージア映画の不朽の名作!巨匠テンギズ・アブラゼ監督「祈り 三部作」ポスタービジュアル&予告編

ジョージア映画の不朽の名作であり、巨匠テンギズ・アブラゼ監督が21年の歳月をかけて完成させた「祈り 三部作」、『祈り』(1967)、『希望の樹』(1976)、『懺悔』(1984)が、8月4日より日本で初めて3作品同時公開されることが決定し、併せてポスタービジュアルと本予告編がお披露目となった。

コーカサスの国、ジョージア(グルジア)に映画が誕生して今年で110年。激動の歴史に翻弄されながらも民族文化を積極的に取り入れ、ギオルギ・シェンゲラヤ監督の『放浪の画家 ピロスマニ』(1987)、オタール・イオセリアーニ監督の『落葉』(1966)といった名作を生み出し、独自の映画史を刻んできた。そんなジョージア映画史の戦後の発展を担ってきたのは、20世紀を代表する映画監督としてロシアのアンドレイ・タルコフスキー監督やギリシャのテオ・アンゲロプロス監督と並び、世界の映画人から賞賛された巨匠テンギズ・アブラゼ監督。20年の歳月をかけて完結させたトリロジーの1作目『祈り』は、実に51年の歳月を経て日本初公開を迎える。

「祈り 三部作」は、宗教間の対立を描き人間の尊厳と寛容を謳った『祈り』に加え、1979年のダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を受賞した『希望の樹』では美しい娘と青年の純愛が古い掟と因習によって打ち砕かれていく様を、そして1987年のカンヌ国際映画祭の審査員特別賞を受賞した『懺悔』では独裁者によって困難を強いられる市井の人々を描き、3つの異なる視点で一貫して社会の不条理を告発し続けた。

ポスタービジュアルは、『祈り』に登場する少女が右手に蝋燭をかかげながら暗闇に佇む静粛さを感じさせる場面写真が挿入されている。予告編は、3作品の特徴を印象付けるものとなっており、『希望の樹』の若者2人の瑞々しいやり取りが映し出された次には、スターリン時代の粛清を描いた『懺悔』の象徴的なシーンが挟み込まれ、最後に『祈り』の白と黒のコントラストに圧倒される映像となっている。

また、冷戦の只中にあった1983年にロシア語学科在学中の大学生ながら発表した著作で芥川賞候補となった作家の島田雅彦は、「祈り 三部作」について、「古代の叙事詩のオーラを醸すこの三部作には歴史には残らないエモーションが刻みつけられている」とコメントを寄せている。

「祈り 三部作」作品概要
■『祈り』(1967年/日本初公開)
19世紀ジョージアの国民的作家V・プシャヴェラの叙事詩をもとに、モノクロームの荘厳な映像で描いた作品。ジョージア北東部の山岳地帯に住むキリスト教徒とイスラム教徒の因縁の対立を描き、敵味方を超えた人間の尊厳と寛容を謳う。
© “Georgia Film” Studio, 1968 © RUSCICO, 2000

■『希望の樹』(1976年)
20世紀初頭、革命前のジョージア東部カヘティ地方の美しい農村。時代の大きな変化を予感して村人たちはそれぞれに動揺していた。そのなかで、美しい娘と青年の純愛は古い掟と因習のために打ち砕かれてゆく。20世紀を代表するG・レオニゼの短編集が原作。
© “Georgia Film” Studio, 1977 © RUSCICO, 2000

■『懺悔』(1984年)
架空の地方都市で、元市長の墓が何者かに暴かれ、犯人の女性が捕らえられる。彼女の証言によって、元市長の独裁により、多くの市民が粛清されたことが明らかになってゆく。スターリン時代を描いたといわれ、ソ連邦のペレストロイカの象徴となった。
© Georgia Film ,1984 © RUSCICO, 2003

「祈り 三部作」
8月4日(土)より、岩波ホールほか全国順次公開
監督:テンギズ・アブラゼ
配給:ザジフィルムズ