累計発行部数が200万部を超える大人気コミックの実写映画化となる『がっこうぐらし!』のメインキャストが、4月18日にZepp DiverCityで開催された「ラストアイドルファミリー 2ndシングル発売記念コンサート」にてサプライズ発表され、「ラストアイドルファミリー」より4名の出演者が決定した。
原作は、「まんがタイムきららフォワード」(芳文社刊)で連載中の同名コミックで、学校で共同生活を送る4人の女子高生が、感染症の蔓延によってゾンビと化した同級生を相手に必死に生き抜いていく学園サバイバルホラー。2015年にはTVアニメ化され、放送時にはニコニコ生放送での配信数が200万回を超えるなど圧倒的な人気を誇っている。
実写映画化にともない、プロデューサーの秋元康が“究極のアイドルグループ”を発足させるべくスタートしたオーディション番組「ラストアイドル」からデビューが決定した「ラストアイドルファミリー」のメンバーが本作に出演することが発表されていたが、様々な憶測が飛び交う中、ついにメインキャスト4名が抜擢された。
メインキャストとして、恵飛須沢胡桃(くるみ)役に阿部菜々実(LaLuce)、丈槍由紀(ゆき)役に長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ)、若狭悠里(りーさん)役に間島和奏、直樹美紀(みーくん)役に清原梨央(Someday Somewhere)が決定。ともに本作が映画初出演にして初主演で、本格的な演技に初挑戦となる。
▲恵飛須沢胡桃(くるみ)役の阿部菜々実
▲丈槍由紀(ゆき)役の長月翠
▲若狭悠里(りーさん)役の間島和奏
▲直樹美紀(みーくん)役の清原梨央
セカンドシングルの発売記念コンサートのクライマックスでの完全サプライズ発表であったため、驚きと喜びのあまり膝から崩れ落ちるメンバーも。さらに、舞台に登壇した柴田一成監督のコメントを聞いた4人は、改めてこの喜びと今後の意気込みを語り、メンバーやファンからも温かな拍手が起こった。今回のキャスティングについて、柴田監督は「芝居のセンスがある人もたくさんいて迷いましたが、最終的には原作のイメージやバランスを考えてこの4名を選ばせていただきました」とコメントしている。
■柴田一成監督 コメント
みなさんお芝居のセンスがある人もたくさんいて迷いましたが、最終的には演技力に加えて、原作のイメージに合ったルックス、年齢や身長のバランスを考えて4名を選ばせて頂きました。恵飛須沢胡桃を演じる阿部さんは、LaLuceのセンターという華と、立ち姿の美しさ。丈槍由紀を演じる長月さんは明るさと弱さを兼ね備え、そして無邪気な笑顔が印象的であること。若狭悠里を演じる間島さんは優しいルックスと抜群の表現力が決め手です。また直樹美紀を演じる清原さんは姿勢の強さと、役柄への順応性からキャスティングをさせていただきました。
『がっこうぐらし!』
監督:柴田一成
原作:海法紀光(ニトロプラス) 作画:千葉サドル「がっこうぐらし!」(芳文社刊)
出演:阿部菜々実(LaLuce) 長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ) 間島和奏(Someday Somewhere) 清原梨央(Someday Somewhere)