アニメ版胡桃役・小澤亜李が登場!“胡桃の声”で本作へエール『がっこうぐらし!』公開記念舞台挨拶レポート

累計発行部数が200万部を超える大人気コミックスを、秋元康プロデュースのアイドルグループ「ラストアイドル」の阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央主演で実写映画化した『がっこうぐらし!』が1月25日に公開初日を迎え、1月27日にTOHOシネマズ 錦糸町にて公開記念舞台挨拶が行われ、阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、柴田一成監督、そしてアニメ版「がっこうぐらし!」で恵飛須沢胡桃役を演じた声優・小澤亜李が登壇した。

コミック累計発行部数250万部を突破する大人気作の実写映画化にあたり、映画初出演にしてメインキャストに抜擢された阿部、長月、間島、清原の4人は、「公開3日目を迎えて周りの方やラストアイドルメンバーからの反響は?」と問われ、阿部は「ラストアイドルのみんなには、普段の私と違いすぎて大爆笑されました」と語り、清原は「今日母がちょうど今頃愛媛で観ているんですけど、『前から2列目で観る』って言ってました。近すぎて観にくいんじゃないかな!?」と笑いながらも嬉しそうに話した。

また、劇中で登場する“かれら”についての撮影エピソードを聞かれると、清原は「それが、すごく優しくて!私と菜々実ちゃんは、アクション担当の“かれら”に休憩のときに『ガツガツ来ていいよ』と言ってもらって。気さくな“かれら”でした」と明かした。

撮影を通して4人の関係はどうなったかと問われると、間島は「無言が辛くない関係になった」と振り返り、長月は「家族の手前みたいな感じ」と、約1ヶ月間の撮影でラストアイドルの絆はより深まった様子を見せた。

そして、アニメ版「がっこうぐらし!」で恵飛須沢胡桃役を演じた声優・小澤亜李が登場し、会場は大きな拍手に包まれ、映画版でくるみ役を演じた阿部の目には涙がにじむ瞬間も。小澤は原作の聖地であるオリナス錦糸町でのイベント出演を「こうして“くるみ役”としてご挨拶できて、とても嬉しいです」とコメント。自身が演じたキャラクターが実写化され、映画の公開を迎えた感想を聞かれると「作品が、長く、多くの方に愛される喜びを感じる」と答えた。そして、アニメ版から映画版くるみへのメッセージはありますか?と問われると、「では、くるみとして…」と、アニメで演じた恵飛須沢胡桃の声のままで「これからも、相棒と一緒に頑張ってくれよな!」とエールを送り、会場のファンからは一際大きな拍手が。阿部は感極まり、「『ありがとうございます』しか出てきません…頑張ってよかったです。聖地でお会いできて本当に光栄です!」と感謝を述べ、会場は温かな拍手で包まれ、大盛況のうちにイベントは終了となった。

『がっこうぐらし!』
1月25日(金)より全国公開中
監督・脚本:柴田一成
原作:海法紀光(ニトロプラス) 作画:千葉サドル「がっこうぐらし!」(芳文社刊)
出演:阿部菜々実(LaLuce) 長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ) 間島和奏(Someday Somewhere) 清原梨央(Someday Somewhere) 金子大地 おのののか
配給:REGENTS

【ストーリー】 家に帰らず、学校で24時間共同生活を送るという学園生活部。4人の少女達が枕投げをしてはしゃいだり、仲良くご飯を食べたりと、笑って眠ってケンカして、今日も元気いっぱいスクールライフを満喫中。ところが一変、笑顔の由紀(長月翠)が映し出され、あたりをよく見るとそこは荒廃した教室だった―。校内にはびこる大量の“かれら”たちに包囲された学園生活部のメンバー。なんとか学校から脱出しようと決意した少女たちは、次々と襲い来る“かれら”たちに武器を手に立ち向かう。いったいこの学校では何が起きているのか?学園生活部とは!?

©2019映画『がっこうぐらし!』製作委員会