「ラストアイドル」メンバーのJKらしい表情を捉えた場面写真『がっこうぐらし!』

累計発行部数が200万部を超える大人気コミックスを、秋元康プロデュースのアイドルグループ「ラストアイドル」の阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央主演で実写映画化した『がっこうぐらし!』が1月25日より公開される。このほど、本作で主演を務める4人が等身大の女子高生の表情を見せる場面写真がお披露目となった。

原作は、海法紀光(ニトロプラス)と千葉サドルによる同名コミックで、学校で共同生活を送る4人の女子高生が、感染症の蔓延によってゾンビと化した同級生を相手に必死に生き抜いていく学園サバイバルホラー。『呪怨』シリーズのプロデューサーと『リアル鬼ごっこ』の柴田一成監督がタッグを組み、メインキャスト4名には、秋元康プロデュースの「ラストアイドル」のメンバーから、胡桃役に阿部菜々実(LaLuce)、由紀役に長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ)、悠里役に間島和奏、美紀役に清原梨央(Someday Somewhere)が抜擢された。

新場面写真には、くるみ(阿部菜々実)、ゆき(長月翠)、りーさん(間島和奏)、みーくん(清原梨央)が、“かれら”がひしめき合う荒廃した校舎で過酷なサバイバルを繰り広げる傍ら、顔を寄せ合い笑顔を見せながら秘密の話をしたり、自分たちだけの文化祭を開いて顧問・めぐねえ(おのののか)を招いたり、非常食を発見して大喜びするなど、等身大の女子高生の表情を見せるシーンが収められる。“かれら”と闘う激しいアクションシーンも多い本編のなかで、くるくると表情を変えるラストアイドルらキャストたちの演技力にも注目である。

『がっこうぐらし!』
1月25日(金)全国公開
監督・脚本:柴田一成
原作:海法紀光(ニトロプラス) 作画:千葉サドル「がっこうぐらし!」(芳文社刊)
出演:阿部菜々実(LaLuce) 長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ) 間島和奏(Someday Somewhere) 清原梨央(Someday Somewhere) 金子大地 おのののか
配給:REGENTS

【ストーリー】 家に帰らず、学校で24時間共同生活を送るという学園生活部。4人の少女達が枕投げをしてはしゃいだり、仲良くご飯を食べたりと、笑って眠ってケンカして、今日も元気いっぱいスクールライフを満喫中。ところが一変、笑顔の由紀(長月翠)が映し出され、あたりをよく見るとそこは荒廃した教室だった―。校内にはびこる大量の“かれら”たちに包囲された学園生活部のメンバー。なんとか学校から脱出しようと決意した少女たちは、次々と襲い来る“かれら”たちに武器を手に立ち向かう。いったいこの学校では何が起きているのか?学園生活部とは!?

©2019映画『がっこうぐらし!』製作委員会