のん パリ・ルーブルでの作品展示&創作風景に完全密着『創作あーちすと「のん」』全5作品配信決定!

2017年12月7日から10日に開催された、仏パリ・ルーブルでの企画展示「サロン・デュ・ボザール2017」にて、日本学生油絵会(学展)のゲストアーティストとして参加した女優「のん」のオリジナル絵画制作風景と、現地のパリ・ルーブルを訪れた姿に完全密着した番組が、会員制サービス「ファミリー劇場CLUB」にて独占配信されることが決定した。併せて、番組内のインタビューより、のんのコメントが一部公開された。

_DSC5910

■番組概要(全5作品)
『創作あーちすと「のん」 ルーブルで展示する作品を描く DAY1』
『創作あーちすと「のん」 ルーブルで展示する作品を描く DAY2』
『創作あーちすと「のん」 ルーブルで展示する作品を描く DAY3』
【内容】 フランス・パリで行われるサロン・デュ・ボザール2017へのゲスト参加が決まった「のん」。この番組は、出展作品を創作する「のん」の3日間の一部始終を記録した。いよいよ完成する作品。何を思い、何を感じた3日間だったのか。気になる作品のタイトルは?インタビューと共に、その創作過程をタイムラプス動画で収めた3日間の模様である。

『創作あーちすと「のん」 ルーブルへ行く』
【内容】 いよいよ開催された「サロン・デュ・ボザール2017」。初めてのフランス、初めてのパリに降り立った「のん」。カルーゼル・デュ・ルーブルで展示された自身の作品や他の作品を通じて、彼女の中に芽生える物は何か?それを探る為に「のん」の初めてづくしの訪仏に密着した。

『創作あーちすと「のん」~パリを散歩する~』
【内容】 サロン・デュ・ボザール2017の翌日、フランスのパンやクロワッサンを食べてみたいという「のん」に同行し、パリの街中を散歩しながら地元では有名なお店を訪ねてみる事に…。

■“創作あーちすと”のん 番組内インタビュー抜粋
『創作あーちすと「のん」 ルーブルで展示する作品を描く DAY1~3』から
Q:制作開始にあたっての意気込みとは?

のん:自分の作品での展覧会は1度やったことがあったんですけど、沢山のアーティストの方が参加している中に作品を置くということなので、ある意味自分のフィールドではなく、やらなくてはいけないので、その中に1個置くということが、緊張していて…でも自由に楽しく描ければなと思っています。

Q:作品のコンセプトは?

のん:キャンバスの前に立って、感じたままに描こうとは思っているんですけど、いたずら心とか、こども心とかがすごく好きなので、見に来た人が遊べるような、楽しいものにしたいなと思っていて、仕掛けとかを先に思いついちゃったので、鏡を置いてみたりとか、そういうので遊ぼうと思っています。

『創作あーちすと「のん」 ルーブルへ行く』から
Q:作品について

のん:全体的にはエネルギーが放出してる感じですね。感情が四方八方に飛んで行ってるみたいな。パーンって、ポップコーンみたいな感じです。

『創作あーちすと「のん」 ルーブルで展示する作品を描く DAY1~3』
『創作あーちすと「のん」 ルーブルへ行く』
『創作あーちすと「のん」~パリを散歩する~』
3月5日(月)12:00より「ファミリー劇場CLUB」にて配信開始
出演:のん

※『創作あーちすと「のん」ルーブルで展示する作品を描く DAY1』は、無料会員でも視聴可能。他4作品は、プレミアム会員(月額500円+税)のみ視聴可能。

©東北新社