花澤香菜「参加できるなんて信じられなかった」すずが遊郭で出会う女・テルの声を担当!『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

2016年11月12日に劇場公開され、第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、激化していく世の中で大切なものを失いながらも、日々を大切に前を向いていく女性・すずを描いた、片渕須直監督による珠玉のアニメーション作品『この世界の片隅に』。その“長尺版”となる劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が、12月20日より公開される。このほど、すずが遊郭で出会う女性・テル役の声を花澤香菜が務めることが発表され、テルを映した本編映像がお披露目となった。

2016年11月12日に公開され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭優秀作品賞など国内外で70以上の賞を受賞するなど大きな反響を呼んだ『この世界の片隅に』。多くのファンと上映劇場の熱意に支えられ、公開から一日も途絶えることなく1000日以上も日本全国どこかの劇場で上映が続けられている。『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は、前作を原型として、女性・すずの深い感情を、新たなエピソードを盛り込んで描き出す。

すずが遊郭で出会うリン以外のもう一人の女性、九州出身のテルの声を、『言の葉の庭』や『はたらく細胞』などの話題作に出演し、数々のTVアニメ、劇場アニメに出演する人気声優・花澤香菜が務める。

本編映像は、手に息を吹きかけて寒さをこらえながら南の島の絵を描いてあげるすずに、「そげん南の島がよか。よかねぇ…」と、九州の方言で、切なくも愛らしく嬉しそうにテルが話しかけるシーン。いったいこの言葉の奥にはどんな想いが込められているのか?

■花澤香菜(テル役) コメント
観て…というより、すずさんを通してあの体験をしてからずっと大切にしていた作品だったので、参加できるなんて信じられませんでした。原作を読みながら、自分なりにテルちゃんの描かれていない部分も想像して収録に臨ませていただきました。さらに多くの方に観ていただけますように!

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
12月20日(金) テアトル新宿・ユーロスペース他全国公開
監督・脚本:片渕須直
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊)
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
音楽:コトリンゴ 
アニメーション制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓 花澤香菜 澁谷天外
配給:東京テアトル

【ストーリー】 広島県・呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリンと出会う。境遇は異なるものの呉ではじめて出会った同世代の女性に心を通わせていくすず。しかし、ふとしたことをきっかけに、すずは周作とリンの過去に触れてしまう。すず、リン、そして周作。それぞれが内に秘めた想いを抱えながら、日々を懸命に生きていた。そして昭和20年の夏がやってくる…。

©2019 こうの史代・双葉社 / 「この世界の片隅に」製作委員会