妻夫木聡 × 水原希子『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』大根仁監督&原作者・渋谷直角のホンネ炸裂!オーディオコメンタリー収録レポート

人気コラムニスト・渋谷直角のレジェンドコミックを、『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督が映画化し、妻夫木聡と水原希子が主演を務めた映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』のBlu-ray&DVDが3月14日に発売となる。このほど、Blu-ray豪華版に収録される、大根監督と原作者の渋谷直角によるオーディオコメンタリーの収録が行われた。

★os034s

オーディオコメンタリーの収録では、大根仁監督と原作者である渋谷直角が、映画を見ながらシーンごとの裏話や細かな設定などを解説。そして、妻夫木聡演じる奥田民生をこよなく愛し人生の指針としている物語の主人公・コーロキと、水原希子演じるコーロキを翻弄しまくるヒロイン・あかりについて、実体験も交えながら“男子”の本音を炸裂させた。

人気コミックの映画化も得意な大根監督は「原作の絵によって実写にしやすい原作とそうでないものがある。どちらかというと後者で、どうやって膨らませれば良いのか、オシャレパーティーって書いてあるけど、絵ではあまり詳しく表現されていなくて、どんなパーティーだろうって大変でしたよ」と言うと、渋谷は「(パーティーの)イメージ合っていますけどね(笑)」と切り返す。大根監督は、脚本執筆や撮影中も渋谷にイメージを確認し、ロケ地などのシチュエーションを原作と変更する場合のアイデアを提供してもらうなど、細かなコミュニケーションを取りながら制作は進めていったという。

元雑誌編集者である渋谷に、大根監督は劇中に出てくるエピソードを指摘しながら「これは実体験?」「モデルはいる?」と質問。リリー・フランキー演じるフリーライターが、頼んでもいないのに記事を進めようとするシーンでは、渋谷は「編集者としてはそう言われると困るんですよね…」と編集者時代を振り返る。実際にあったのかと尋ねられた渋谷は、「どちらかと言うと発注される側だから…」と言いよどみ、「実は前にアパレルメーカーのカタログの仕事があって、イラストとコラムを書いたんですけど、最後に絵だけ別の方のものに変更になっていました(笑)」と告白、「イメージに合わなかったんだ!」と大根監督に大笑いされる一幕も。

水原希子演じるあかりはアパレルメーカーのプレス(広報)として働いているが、あかりが放つ言葉や態度に男性目線の様々な発言が飛び交った。大根監督は「二人ともファッションプレスには痛い目にあってるよね」と明かすと、渋谷は「痛い目に合うほど近づけないですよ」と返しながらも、「プレスの人は愛想が良くてすごくよくしてくれるし、勘違いしてしまう男性は多いはず」と分析。「思いがけないところに地雷がある」「地雷を踏んでしまったら最後。ほとんど言いがかりでむちゃくちゃな理詰めでくるから黙っている方がいい」「でも黙っていると“なんで黙っているの!”って言う」と本音が炸裂。大根監督が「女子の特徴だと思うんだけど、勝手な記憶の改ざんがあって、“こう言ったよね!?”とか言って絶対に譲らない」と言うと、渋谷も「男はガマンするしかない」と追随。コーロキが仕事で約束の場所にいつ行けるかわからない状態になっている時のあかりとの電話のシーンになると、「あーこの電話やだ!」という大根監督に、雑誌編集という不規則な仕事をしていた渋谷は「こんな電話は歴代(の彼女)、いつもでしたよ。いつ終わるかわからない仕事でも、頑張るとしか言えない」と吐露したが、「いつ終わるかわからないと言われることは、かなりのストレスみたいですね」と女子側の気持ちもフォローした。

収録を終えて、大根監督は「監督として、高いお金を払って(DVDを)購入して下さるお客様のためにも、DVDまで責任を持つつもりでやっているので、これ(コメンタリー収録)で一区切りついたと思うと感慨深い。でも、もう次の作品にどっぷり浸かっているので、今日は“元カノとズルズル続いている”ような後ろめたい気持ちにもなった(笑)」とコメント。一方、渋谷は「僕ももう次のマンガを書いているので、その分新鮮というかフラットに観られた。公開中、劇場で観て、その時は気が気じゃなかったけれど、今日は落ち着いて観られた」と振り返った。

最後に、作品の見どころについて渋谷が「大根作品はいつもそうだけど、細かいところまでネタやディティールに凝っている。そして何より、妻夫木聡さんの表情が素晴らしい。その“顔”だけで全て持っていける感じがあってすごい」と語り、大根監督は「水原希子さんの今現在のいいところは全て撮りきったつもり。何年経っても何度観ても、この映像に刻まれている」とコメントし、主演の妻夫木聡と水原希子を絶賛した。

★os018s

このオーディオコメンタリーは、本作のBlu-ray豪華版に収録される。作品にちなみ、“豪華アナログLPジャケット仕様”となる豪華版には、このほかメイキング映像やイベント映像などの映像特典が収録され、さらには渋谷直角描き下ろし漫画「外伝・美上ゆうの仕事術」掲載フォトブックが封入される。

01s奥田民生~

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』
3月14日(水)Blu-ray&DVD発売 ※3月7日(水)よりレンタル開始
発売元:ソニー・ミュージックマーケティング
販売元:東宝

BD豪華版仮ジャケット

■Blu-ray豪華版 商品情報
価格:¥6,800+税
収録内容:本編100分+特典
【本編ディスク(Blu-ray)特典内容】
予告編集(特報/予告/TVスポット)
オーディオコメンタリー(大根仁監督、漫画原作者・渋谷直角)
【特典ディスク(Blu-ray) 特典内容】
メイキング
イベント映像集
【封入特典】
渋谷直角先生描き下ろし漫画「外伝・美上ゆうの仕事術」掲載フォトブック
【商品仕様】
豪華アナログLPジャケット

■DVD通常版 商品情報
価格:¥3,800+税
収録内容:本編100分+特典
【本編ディスク(DVD)特典内容】
予告編集(特報/予告/TVスポット)

©2017「民生ボーイと狂わせガール」製作委員会 発売元:ソニー・ミュージックマーケティング