ヘレン・ミレン × ドナルド・サザーランド『ロング,ロングバケーション』ハチャメチャな旅で起こった2つの事件の本編映像

ヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドが共演する映画『ロング,ロングバケーション』が、1月26日より全国ロードショーとなる。このほど、記憶の混乱が引き金となって旅の途中で起こった2つの事件の本編映像が公開された。

アメリカの作家マイケル・ザドゥリアンの同名小説を映画化した本作は、人生のゴールを見据えた70代夫婦が、愛車のキャンピングカーで憧れていたヘミングウェイの家があるアメリカ最南端のフロリダ州キーウェストを目指すロードムービー。旅をしていくなかで、半世紀以上を共に過ごしてきた夫婦の人生への慈愛や自由を謳歌する姿を力強くユーモラスに描き出し、ベネチア国際映画祭に続き、トロント国際映画祭でも称賛された。

妻のエラに扮するのは、『クィーン』でアカデミー賞主演女優賞を獲得し、先日発表された第75回ゴールデン・グローブ賞で主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)にもノミネートされたヘレン・ミレン。そして、夫のジョンには、アカデミー賞名誉賞に輝いたドナルド・サザーランドが扮する。監督を務めるのは、『人間の値打ち』と『歓びのトスカーナ』でイタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を受賞したイタリアの名匠、パオロ・ヴィルズィ。本作は、ヴィルズィにとっての海外初監督作品となる。

公開された本編映像は、旅の途中でアルツハイマーを抱えるジョンの記憶の混乱が引き金となって起きた2つの事件を捉えたシーン。1つ目のシーンはガソリンスタンドでの事件で、公衆電話からエラが2人の行方を心配する息子に電話をかけている最中、ジョンは突如キャンピングカーのエンジンをかけ、妻というとんでもない“忘れもの”をして車を発進させてしまう。すぐさま近くにいた若者のバイクに乗せてもらったエラは、必死でジョンを追いかけるが、ジョンはエラを忘れていったことなどすっかり“忘れ”ており、そんなエラの姿に驚愕する。

続く2つ目の本編映像は、いきなりエラの50年前の恋人ダンを思い出し、今でもエラが彼を想っていると思い込んだジョンが、わざわざダンが暮らす老人ホームを探し出して乗り込むシーン。隠し持っていた銃でダンを脅しつけようとするが、相手もジョンと同じような状態でエラのことなど全く覚えていない。今度はエラがご立腹で、「こいつを撃って」と指示してしまうというユーモアあふれるシーンとなっている。

サブ2軽

『ロング,ロングバケーション』
1月26日(金)TOHO シネマズ 日本橋他全国順次ロードショー
監督:パオロ・ヴィルズィ
出演:ヘレン・ミレン ドナルド・サザーランド
配給:ギャガ

【ストーリー】 夫婦生活はや半世紀となる元文学教師のジョン(※アルツハイマー進行中)と妻のエラ(※末期がん)。子供たちは巣立ち、人生の責任はすべて果たしきった今こそ、夫婦水入らずで思う存分に自分たちの時間を過ごせる時が来たのだ。愛車のキャンピングカーでルート1号線を軽快に走り、向かうはジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウエスト。毎晩思い出の8ミリを投影し、共に歩んできた人生を追懐しながらひたすら南へと旅していく。

©2017 Indiana Production S.P.A.