山田洋次監督『男はつらいよ』シリーズ終了から20年ぶりとなる喜劇映画『家族はつらいよ』シリーズの最新作『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』が5月25日より全国ロードショーとなる。このほど、本作のオリジナルポスタービジュアルが公開された。
ポスターを手がけたのは、世界的アーティストとして活躍する横尾忠則。山田洋次監督作『東京家族』でY字路をモチーフにしたイメージポスターを描いて以来、『家族はつらいよ』シリーズでは、スチール写真とグラフィックを絶妙に構成したポスターデザインを手がけてきた。4度目のコラボとなった最新作では、作品のタイトルである『妻よ薔薇のように』をモチーフに、花瓶に生けられた8本の薔薇の花の中に、お馴染みの“家族”を演じた8人の実力派俳優陣の肖像がビビッドでカラフルな色合いとタッチで描かれている。さらにタイトルの「妻」の中心に添えられたハートのロゴも横尾のデザインによるもの。平田家の父・周造を演じる橋爪功は「横尾さんの画の中に登場できるなんて、光栄の至りです!」と感激のコメントを寄せている。そしてこれまでのシリーズに続き本作でも、横尾が本編のオープニングタイトルを担当する。
本作では、三世代が同居する一家の家事を担ってきた主婦・史枝(夏川結衣)が家出をすることで、家族の暮らしが崩壊していく様をユーモラスに描く。タイトルには、本作のテーマでもある“主婦への讃歌”として「妻よ薔薇のように美しく」という山田監督のメッセージが込められている。
このほかの出演者として、周造の友人の医師に小林稔侍、「居酒屋かよ」の女将に風吹ジュンが扮するほか、木場勝己、立川志らく、笹野高史、藤山扇治郎、広岡由里子、北山雅康、鰻屋役で徳永ゆうきが登場する。さらに、笑福亭鶴瓶も本作に特別出演する。
『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』
5月25日(金)全国公開
監督・脚本:山田洋次
脚本:平松恵美子
音楽:久石譲
出演:橋爪功 吉行和子 西村まさ彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優
配給:松竹
【ストーリー】 史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮らす主婦。ある日、家事の合間にうとうとしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれてしまう。夫から「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味を言われ、余りに気遣いの無い言葉にそれまでたまっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出す。一家の主婦が不在となった平田家は大混乱。身体の具合の悪い富子(幸之助の母/吉行和子)に代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそんなこと続くわけがない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が戻ってくる気配は一向にない。家族会議が緊急召集されるが、平田家は崩壊してしまうのか!?