桜田ひより「初心に戻れる作品になった」、浜辺美波「『咲』の 3 年目があれば」『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』公開初日舞台挨拶 レポート

大人気コミック「咲-Saki-」の実写化プロジェクトの第2弾として、桜田ひより主演によるもうひとつの本格美少女麻雀物語(ガールズマージャンストーリー)『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』劇場版が、1月20日に公開初日を迎え、新宿バルト9にて舞台挨拶が行われた。阿知賀女子学院から桜田ひより、伊藤萌々香、恒松祐里、渡邉幸愛、中山莉子、白糸台高校から浜辺美波、志田友美、日比美思、RaMu、岩田華怜、そして小沼雄一監督が登壇した。

DSC_9903_ROK

阿知賀女子学院の高鴨隠乃役の桜田は主演作の公開に「『咲』のCDもそうだし、PVもドラマ主演も映画も、すべてに初めてが詰まった作品。5年、10年経った後にも、いくつになっても初心に戻れる作品になった。このメンバーでまた仕事ができるように頑張りたい」と感無量の様子。前作で咲役を務めた浜辺は今作では白糸台高校の宮永照役で出演しており「前作で咲、今作で照という役柄で出演するという貴重な経験ができた。初日を迎えられて嬉しい」と喜んだ。また浜辺は「高校1年生の時に咲、高校2年生で照を演じて、このシリーズは私にとっての青春のようなもの」とし、「私の夏は毎年咲に捧げているので、3本目は18歳になって労働基準法がゆるくなったら、もう今昼?夜?みたいな感じで台本を変えてもらって、しかも1日で撮りきっちゃったりして、そんな『咲』の3年目があればいい」とさらなる続編を希望。そんな浜辺にRaMuが「みんなでモニターを見ながら『可愛いわ~!』と。本当に浜辺美波さんが美しくて、美しくて」と美しさを絶賛し、ほかの共演者からも「もはや異次元」との声が上がった。それに浜辺は「私もみんなを見ながら『この角度を耐えられるのはこの子しかいない』と見ていた」と謙遜すると、一斉に「いやいやいやー!」と総ツッコミだった。

『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』への思いについて伊藤は「あと5年したら、ひよりちゃんは20歳。そこに驚くけれど、その時はこのメンバーで集まって思い出話をしたい」。恒松も「ひよりちゃんが20歳になったら、お酒を飲み交わしながら祝福したい。この作品でそれだけのいいメンバーに出会えたから」とシミジミ。渡邉は「夢を叶えてもらった作品。忘れられない思い出になった」。中山は「このドラマで演じたように、大人になったときに綺麗なスン!とした顔になれるよう、作品から学んでいきたい」と未来に思いを馳せた。同じく志田は「この作品で20歳の夏の1か月をマージャンに捧げた思い出がある。それを5年後くらいに改めて今の自分に、『しぶいことしてるね!』と言ってあげたい」。日比は「この作品でアーチェリーに挑戦したので、将来はアーチェリー選手かも」とビックリ発言。RaMuは「将来この作品の自分の演技を見て恥ずかしいと思ったら、それは成長。5年後くらいに恥ずかしがって見ながら、お酒を飲みたい」。岩田は「2作目を上映できるのはありがたいこと。この作品は、萌え系ファンタジー漫画を原作にしたレジェンド的映画になるのではと期待。出演したことは自分の誇りになった」と思いを口にした。

小沼監督は「こういったジャンルの映画がシリーズとして作られ、このように初日を迎えられるのは奇跡。前作をファンの方が後押ししてくれたことで実写化できたし、ファンの方々の思いと、キャストの皆が仲良く真摯に取り組んでくれたことが大きい」と数多くのエールに感謝。最後に主演の桜田も「最初は不安で緊張したけれど、わからないことがあっても、現場のスタッフ・キャストの皆さんが温かく迎えてくれた。だから伸び伸びと演技ができたと思う」と多くの出会いと経験に頭を下げた。

poster_sns_S

映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』
1月20日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー中
監督:小沼雄一
原作:小林立『咲-Saki-』(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
コミック作画:五十嵐あぐり(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
脚本:森ハヤシ
出演:桜田ひより 伊藤萌々香 恒松祐里 渡邉幸愛 中山莉子 浜辺美波
配給:ティ・ジョイ

(C)小林 立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト