浜辺美波「光栄」、板垣瑞生「最強な映画」、桜田ひより「今までにない役」映画版追加キャスト発表!齋藤飛鳥『映像研には手を出すな!』

「月刊!スピリッツ」にて連載中の大童澄瞳による人気コミックを、主演に乃木坂46の齋藤飛鳥、共演に同じく乃木坂46の山下美月、梅澤美波を迎えて実写化する『映像研には手を出すな!』の映画版が5月15日より公開、ドラマ版が4月5日よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送開始される。このほど、映画版の追加キャストとして、浜辺美波、板垣瑞生、赤楚衛二、桜田ひよりらが出演することが発表された。

本作は、“最強の世界”を夢見てアニメーション制作を志す3人の女子高校生の青春冒険譚。

新たな映画版キャストとして、インパクト抜群の気象研究部に所属する晴子役に、『君の膵臓をたべたい』をはじめ数々の話題作で輝きを放つ若手女優・浜辺美波。映像研にロボットアニメの制作を依頼する“ロボット研究部”に所属する熱いロボット愛を持つ部員・小野役に、映画デビュー作『ソロモンの偽証』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞し、以後も映画・ドラマで活躍する若手俳優・板垣瑞生。同じロボット研究部の小林役に、「仮面ライダービルド」にてクローズ役を演じ注目を集めた新星・赤楚衛二。そして、映像研と業務提携を組み、ともにアニメ制作に臨む音響部の百目鬼(どうめき)役には、映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』やドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」、ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目」などに出演し女優としても期待される桜田ひよりが扮する。さらに、水崎(山下美月)の両親役として実力派俳優の松本若菜と山中聡も出演し、充実の出演陣が脇を固める。

■浜辺美波(気象研究部・晴子役) コメント
私が今回演じさせて頂いたのは気象研究部・晴子という役です。英監督に世界観と役どころの説明をしていただいて、英監督の作品でついに自由に出来ちゃうぞと、わくわくしました。撮影は丸一日でしたが、一言の台詞は心を込めて、あとは英監督のご指示のもと、楽しませて頂きました。主演の御三方、また事務所の大先輩である髙嶋政宏さんにもお会いできて短い撮影時間でしたが、映像研をたっぷり感じさせていただきました。壮大な作品でもあるので、完成がとてもたのしみです。素敵な作品に携わることができて光栄でした。

■板垣瑞生(ロボット研究部・小野役) コメント
とにかく最強な映画が出来ました。大童澄瞳さんの原作同様めちゃめちゃ長いセリフをめちゃめちゃ早く強く熱意を込めてみんな喋っています。そして、原作のここどうするんだろうって思っていたところも、すごくかっこよく斬新になっていて、おおおおって現場でなることがかなり多かったです。素敵でした。小野は、もうとにかく矛盾を抱えた男です。フィクションとリアルの間で彷徨っています。ある意味すごく正直な人でもあると思います。小野と同じ境遇の人たちに勇気を与えられたらいいなあと思ってます!是非映像研見てください!!!

■赤楚衛二(ロボット研究部・小林役) コメント
原作を読ませて頂き、見た事のない独特の世界観、緻密な設定、ぶっ飛んだキャラクター達を目にして一気に引き込まれました。そして「これを実写化するのか!」と驚きました。僕が演じる小林はロボ研の中でも秩序を保とうとするバランスタイプ。しかしロボ愛に対しては狂った愛を持っています。僕自身もロボアニメが好きで、コックピットに乗りたい願望は幼い時から持っているので小林に対して凄く共感しました。リアルと虚構との葛藤や小野を筆頭にしたロボ研とのグルーヴ感、打倒映像研!と言った信念を待ち演じさせて頂きました。

■桜田ひより(音響部・百目鬼役) コメント
「百目鬼」という今までにない役にワクワクが止まりませんでした!映像研の世界が、どのように映像化されるのか待ち遠しい日々を過ごしています。私が感じた百目鬼を自由に演じさせてくださった英監督に感謝の気持ちでいっぱいです。

映画『映像研には手を出すな!』
5月15日 全国公開
監督:英勉
原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」
主題歌:乃木坂46「ファンタスティック三色パン」
出演:齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 松﨑亮 桜田ひより 板垣瑞生 赤楚衛二 鈴之助 出合正幸 松本若菜 山中聡 浜辺美波 髙嶋政宏
配給:東宝映像事業部

ドラマ「映像研には手を出すな!」
4月5日より、毎週日曜24時50分~MBSにて放送/4月7日より、毎週火曜25時28分~TBSにて放送
監督:英勉
原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」
主題歌:Thinking Dogs「Heavenly ideas」
出演:齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 松﨑亮 鈴之助 出合正幸 髙嶋政宏

【ストーリー】 迷彩帽に迷彩リュックの少女・浅草みどり(齋藤飛鳥)は、アニメが好きで、人並み外れた想像力があるのだが、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまうほどの極度の人見知り。浅草の中学からの同級生・金森さやか(梅澤美波)は長身で美脚、金儲けに異常な執着を見せるタイプだ。二人が入学した芝浜高校は、413の部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある、一言でいえばカオスな高校。この部活動および学生組織を束ねているのが大・生徒会。道頓堀透(小西桜子)、ソワンデ(グレイス・エマ)、阿島(福本莉子)、王(松﨑亮)が幹部として運営を司っている。そんな芝浜高校で、浅草と金森はカリスマ読者モデルの水崎ツバメ(山下美月)と出会う。ツバメもまた、芝浜高校に入学してきた新入生で、実はアニメ好きでアニメーター志望だった。運命的な出会いを果たした3人はアニメ制作に邁進することを決意する。こうして、電撃3人娘の「最強の世界」を目指す冒険が始まった!

©2020 「映像研」実写映画化作戦会議 ©2016 大童澄瞳/小学館
©2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 ©2016 大童澄瞳/小学館