台湾ニューシネマを代表する巨匠エドワード・ヤン監督の遺作にして集大成『ヤンヤン 夏の想い出』が、25年の時を経て4Kレストア化。日本公開日が2025年12月19日(金)に決定し、あわせて日本版予告篇と新場面写真4点が解禁された。
今回の予告篇演出を手掛けたのは、『スワロウテイル』『リリイ・シュシュのすべて』などで知られる映画監督・岩井俊二。2000年の公開時にも予告を担当した岩井監督が、25年ぶりに再び本作の予告を演出した。予告では、昏睡状態の祖母に語りかける家族の姿や、イッセー尾形演じる大田の「なぜ私たちは“初めて”を恐れるのか。人生は毎日が“初めて”だ」という言葉が胸を打つシーンが収められている。
岩井監督は解禁に寄せて次のようにコメントしている。「エドワードと初めて会ったのは1996年の台湾。僕にはいつも笑顔で、僕もエドワードを兄のように思っていた。まさか『ヤンヤン』が最後の作品になるとは思わなかった。歳月は過ぎたが、エドワードの作品は今もまったく色褪せない」 
今回の発表にあわせて、ヤンヤンや父、姉、母ら家族の姿を切り取った新場面写真4点も公開。また、ムビチケオンラインが本日より発売開始。購入者特典として「2025年カンヌ国際映画祭ver.壁紙」がプレゼントされる。
本作は、今年の第78回カンヌ国際映画祭クラシック部門のオープニング作品として上映され、大きな反響を呼んだ。日本では、第38回東京国際映画祭にてジャパンプレミア上映が11月1日に予定されており、12月19日(金)より全国公開される。
▼予告編
■作品情報
タイトル:『ヤンヤン 夏の想い出 4Kレストア版』
監督・脚本:エドワード・ヤン
出演:ウー・ニェンツェン、イッセー尾形、エイレン・チン、ケリー・リー、ジョナサン・チャン
製作年:2000年
製作国:台湾・日本合作
言語:中国語・日本語
上映時間:173分
原題:YI YI
英題:YI YI: A ONE AND A TWO
字幕翻訳:石田泰子
配給:ポニーキャニオン
公開日:2025年12月19日(金)
上映館:Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シネスイッチ銀座、109シネマズプレミアム新宿ほか全国にて
©1+2 Seisaku Iinkai