「ペチカに、わたしも一目惚れしてしまいました」上白石萌歌が魅力を語る『トリツカレ男』プレミア上映会

9月30日(火)、東京・イイノホールにて、映画『トリツカレ男』のプレミア上映会が開催された。いしいしんじによる名作小説を原作にした本作は、ラブ・ストーリーとミュージカルアニメーションを融合させた注目作。公開に先駆けて行われた上映会には、主人公ジュゼッペ役の佐野晶哉(Aぇ! group)、ヒロイン・ペチカ役の上白石萌歌、相棒シエロ役の柿澤勇人、さらに主題歌を担当するAwesome City Clubが登壇し、会場を大いに盛り上げた。

イベントはAwesome City Clubによる主題歌「ファンファーレ」の生演奏で華やかにスタート。圧巻のパフォーマンスに観客が沸く中、キャスト陣が客席から登場すると、会場は大歓声に包まれた。佐野は「この映画に“トリツカレ”る準備はできていますか?」と呼びかけ、場をさらに温めた。

上白石は、自身が演じたペチカについて「初めて絵コンテを見たとき、私もジュゼッペのようにペチカに一目惚れをしてしまいました」と語り、観客を魅了。「ミステリアスで秘密を抱えながらも、心を開いていく彼女の姿に私自身も“トリツカレ”ました」と、その魅力を熱く伝えた。

さらに、「観終わった後の景色がクリアに見えて、優しい気持ちになれる作品です。ぜひ大切な人と一緒に観てください」と呼びかけ、会場を温かい雰囲気に包んだ。

佐野は「やっと皆さんに届けられることが本当に幸せ」と語り、柿澤も「観終わった後、心の中に温かいものが届くと信じています」と胸を張った。また、劇中ではキャスト自身による劇中歌の披露も行われ、佐野と上白石がデュエットした「ファンファーレ~恋に浮かれて~」には大きな拍手が送られた。

最後に上白石が「この映画に“トリツカレ”て、輪がどんどん広がっていけば嬉しいです」とメッセージを寄せ、上映会は大喝采の中で幕を閉じた。

■作品情報
タイトル:『トリツカレ男』
公開日:2025年11月7日(金) 全国公開
原作:いしいしんじ『トリツカレ男』(新潮文庫刊)
監督:髙橋 渉
脚本:三浦直之
キャスト:佐野晶哉(Aぇ! group)、上白石萌歌、柿澤勇人、山本高広、川田紳司、水樹奈々、森川智之
主題歌:Awesome City Club「ファンファーレ」
アニメーション制作:シンエイ動画
配給:バンダイナムコフィルムワークス

©2001 いしいしんじ/新潮社 ©2025映画「トリツカレ男」製作委員会