映画『そこのみにて光輝く』『きみはいい子』の黄金コンビ、監督・呉美保と脚本・高田亮による最新作『ふつうの子ども』が絶賛公開中だ。9月20日、テアトル新宿にて公開を記念したイベント<4年1組大集合!風間俊介&呉美保監督による特別授業>が開催され、主演の嶋田鉄太、瑠璃、味元耀大をはじめとする子どもキャスト27名と、担任教師役を演じた風間俊介、呉監督が登壇した。
イベントは、担任教師・浅井裕介を演じた風間が出席簿を手に、生徒役の子どもたちを点呼するところからスタート。教室のホームルームのような雰囲気に会場は和やかに包まれた。
撮影を振り返り、真中ちはやは「毎年YouTubeばかり見ていた夏休みが、今年は初めて充実した夏休みになりました!」と笑顔。塩野莉衣奈も「こんなに騒がしい夏休みは初めて!」と声を弾ませると、風間は「映画のタイトルは“ふつう”だけれど、“とくべつ”な夏休みでしたね」と優しく返した。呉監督が「サマーキャンプ的な?」と例えると、子どもたちは一斉に頷き、笑いが広がった。
上映後に観客からの反応を聞いた瑠璃は「“可愛かった”と言ってもらえて嬉しくて、何度も映画館に足を運びました」とコメント。味元耀大は「浅井先生、僕たちをまとめてくださってありがとうございました!」と風間に感謝を伝える場面も。嶋田鉄太は「『国宝』超えを目指しています!」と興収100億円超えを目標に掲げ、会場を沸かせた。
イベントの最後、風間は「この映画は派手さはないけれど、普遍的で心に残る物語。何年かかってもいいので、多くの人に観ていただきたい」と力強く呼びかけた。さらに呉監督も「100年残る映画になれたのかなと思っています。ぜひ口コミで広げてください」と観客にアピール。子どもたちと大人たちが一体となった温かいイベントは、フォトセッションでも笑顔に包まれた。
■作品情報
タイトル:『ふつうの子ども』
監督:呉美保
脚本:高田亮
出演:嶋田鉄太、瑠璃、味元耀大、瀧内公美、蒼井優、風間俊介 ほか
配給:murmur
公開:テアトル新宿ほか全国公開中
©2025「ふつうの子ども」製作委員会