世界的ピアニスト、フジコ・ヘミングの最後のドキュメンタリー映画『フジコ・ヘミング 永遠の音色』が、2025年10月24日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開されることが決定しました。本作は、2024年4月21日に92歳でこの世を去った“魂のピアニスト”の素顔と唯一無二の演奏を記録した、12年間にわたる密着取材の集大成です。
ナレーションを務めるのは、2003年のスペシャルドラマ「フジ子・ヘミングの軌跡」でフジコ役を演じ、私生活でも親交のあった菅野美穂。菅野は、「今回の映画で、永遠に輝きの変わらない音色をおいて行ってくださったのだなあと思いました。長くひとつの事に向き合ったからこその貴重な本音のインタビューにハッとしました」とコメント。小松莊一良監督も、菅野による日記朗読が「フジコさんの当時の心情をより鮮やかに伝えてくれた」と絶賛しています。
解禁された予告編は、フジコの「今の世じゃなくても、必ず次の世があるから」という言葉から始まり、「月の光」「ラ・カンパネラ」などの名曲とともに、家族との思い出や波乱万丈な人生を描き出します。まるでコンサートに立ち会っているような臨場感あふれる映像が、劇場での極上体験を予感させます。
本ビジュアルは、パリの自宅で愛猫を抱くフジコの姿を中心に、彼女のイラストや“切ないのがいいのよ、人生は”という人生観を込めたコピーが印象的な仕上がりとなっています。
▼予告編
■作品概要
タイトル:映画『フジコ・ヘミング 永遠の音色』
出演:フジコ・ヘミング
ナレーション:菅野美穂
監督・構成:小松莊一良
公開日:2025年10月24日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー
配給:日活
©2025「フジコ・ヘミング 永遠の音色」フィルムパートナーズ