長澤まさみ「最後にやり残したことがあるんだけど、聞いてくれない?」『パレード』ショートストーリー動画

『余命10年』の日本映画界の俊英・藤井道人監督が、主演に長澤まさみ、共演に坂口健太郎、横浜流星ら豪華キャストを迎えて創り上げた感動作『パレード』が、Netflixにて2月29日より世界独占配信される。このほど、登場人物それぞれの愛を描いたショートストーリー動画が公開された。

【母の愛篇 | 長澤まさみ】

本作は、旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いを描く愛の物語。瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤まさみ)。離ればなれになった一人息子・良を捜す彼女は、道中で青年・アキラ(坂口健太郎)や元ヤクザの勝利(横浜流星)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちと出会い、自分が亡くなったと知る。未練を残してこの世を去ったため、まだ“その先”に行けないのだと…。彼らもまた、様々な理由からこの世界にとどまっていた。現実を受け止めきれない美奈子だったが、月に一度死者たちが集い、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加したことを機に、各々の心に触れていく。

想いを残した者たちの“その先に行けない理由”が垣間見える、それぞれの愛を描いたショートストーリー動画が公開された。

長澤まさみ演じる主人公で、元報道フロアのリポーター・美奈子の「母の愛篇」、坂口健太郎が演じる、元小説家希望の青年・アキラの「父と息子篇」、横浜流星演じる元ヤクザ・勝利の「恋人篇」、森七菜演じる元女子高生・ナナの「友人篇」、リリー・フランキー演じる元映画プロデューサー・マイケルの「記憶篇」の計5本の動画では、彼らが各々の心に触れ、様々な理由からこの世界にとどまっていた“秘密”が徐々に解き明かされていく中で、そこにある決して後悔だけではない、たしかな一筋の希望が感じられる切なくもあたたかな内容となっている。

そして、野田洋次郎が本作の為に書き下ろした主題歌「なみしぐさ」の、「君とならば どんな二人も 生きてみたい 抱きしめてみたい」という歌詞が染み入る中、“残した想いは、誰かの希望”というメッセージに胸を打たれる。

【父と息子篇 | 坂口健太郎】

【恋人篇 | 横浜流星】

【友人篇 | 森七菜】

【記憶篇 | リリー・フランキー】

Netflix映画『パレード』
2024年2月29日(木)よりNetflixにて世界独占配信
監督・脚本:藤井道人
企画:河村光庸
音楽:野田洋次郎
出演:長澤まさみ 坂口健太郎 横浜流星 森七菜 黒島結菜 中島歩 若林拓也 深川麻衣 でんでん 舘ひろし 北村有起哉 木野花 奥平大兼 田中哲司 寺島しのぶ リリー・フランキー

【ストーリー】 瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤まさみ)。離ればなれになった息子・良を捜す彼女は、道中で青年・アキラ(坂口健太郎)や、元ヤクザの勝利(横浜流星)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちと出会う。ここは“想いを残した者たちがとどまる世界”だった。現実を受け止めきれない美奈子だったが、月に一度死者たちが集い、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加したことを機に、各々の心に触れていく。それぞれの秘密と哀しみが癒されたとき、一筋の希望が生まれる。