草笛光⼦「⼤事に演じ⼤事に⽣きます」『九⼗歳。何がめでたい』2024年6⽉公開!

直⽊賞をはじめ数々の賞を受賞し、今年11⽉5⽇に100歳を迎える作家・佐藤愛⼦のベストセラーエッセイ集「九⼗歳。何がめでたい」を、草笛光⼦を主演に迎えて実写映画化する『九⼗歳。何がめでたい』が、2024年6⽉21⽇より公開されることが決定した。

2016年5⽉まで1年にわたり「⼥性セブン」に連載され、90歳を迎えヘトヘトになった作家⾃⾝の⽇々の暮らしと世の中への怒り、⼾惑いを綴った原作。書籍化されるやその「⽼い」や「現代社会」に対する⻭に⾐着せぬ物⾔いと、独特のユーモアで、「⼈⽣百年時代」といわれる現代を⽣きる⽼若男⼥に多くの共感を得て、たちまち社会現象になった。その後98歳を迎え、益々ヘトヘトになった⽇々の暮らしを綴った続編「九⼗⼋歳。戦いやまず⽇は暮れず」も刊⾏され、シリーズ累計発⾏部数は167万部の⼤ベストセラーとなっている。

実在の主⼈公・作家、佐藤愛⼦を演じるのは、この10⽉22⽇に“90歳”を迎え、益々活躍の幅を広げる草笛光⼦。近年では映画『⽼後の資⾦がありません!』で主⼈公を悩ますチャーミングな浪費家の姑役、映画『次元⼤介』では、世界⼀の銃職⼈役と、幅広いキャラクターを演じているが、本作では“世の中を痛快に⼀⼑両断する90歳の作家”という役どころに挑む。ちょうど本作のクランクインを迎えたばかりの草笛光⼦は撮影現場でスタッフ・キャストたちからの誕⽣⽇のお祝いセレモニーを受け、90歳を迎えた感想として、「毎⽇、⽼いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け⼊れて90歳を⼤事に⽣きてみようと思います」とコメント。また、佐藤愛⼦を演じることについては、「いよいよクランクインを迎え、⼤変なことですが、私は私なりに正直に⼀⽣懸命やります。⼤事に演じ⼤事に⽣きます」と意気込みを語った。

物語は、数々の⽂学賞を受賞してきた佐藤愛⼦が、作家⽣活を引退して来客もなくなり鬱々と過ごしていたところに、冴えない中年の編集者・橘⾼がエッセイの依頼を持ち込むところから始まる。ヤケクソで始めた連載は、「いちいちうるせえ!」と世の中への怒りを⾚裸々に書いた内容が意図せず⼤反響を呼び、愛⼦の⼈⽣は90歳にして⼤きく変わっていくのだが…。

⽼後の諸問題をユーモアを交えながら描き、21年に公開され⼤ヒットとなった『⽼後の資⾦がありません』の前⽥哲監督がメガホンを取る。

キャスト&スタッフ コメント

■草笛光⼦
あっという間に90と⾔う数字が⽬の前にやってきました。みなさんに「90歳おめでとうございます」と⾔われるので、私90歳?なんですよね?笑 毎⽇、⽼いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け⼊れて90歳を⼤事に⽣きてみようと思います。90歳は初めてで最後、⼤事な⼀年を⼤事に⽣きます。そんな年に佐藤愛⼦先⽣を演じることになり、「まさか!とんでもないことになりました!」という想いです。佐藤愛⼦先⽣の明快に物事をおっしゃる作品は、とても気持ちが良いと思っていましたので、そのリズムを軸にして演じたいと思っています。いよいよクランクインを迎え、⼤変なことですが、私は私なりに正直に⼀⽣懸命やります。⼤事に演じ⼤事に⽣きます。

■佐藤愛⼦(原作)
草笛光⼦さんには50年ほど前に対談でお⽬にかかったことがあり、その際、お互い別れた夫の悪⼝を⾔って⼤いに盛り上がったのを覚えています。今回、映画化にあたって、実に久し振りに⼆度お⽬にかかりましたが、相変わらずお綺麗で、私とはまるで違う。私はあんな上品じゃありませんからね。この厄介な私を演じるなんて、⼤変だなァ、気の毒だなァと同情申し上げたい気持ちでいっぱいです。九⼗歳を過ぎ、『晩鐘』という⼩説を書いた後は、もう私の胸の中にあるものを総ざらえで出し切ったと思って、毎⽇ぼんやり過ごしていたんですが、そんな時に⼥性セブンから連載エッセイの依頼がありました。特に新しいことを考えて書いたわけでも、何か特別な思いを込めたものでもなく、相も変わらず憎まれ⼝を叩くという、そんな気分でしたかね。私はいつも⾃然体を⼼がけているだけです。そんな『九⼗歳。何がめでたい』を原作にして、どんな妙ちくりんな作品が出来上がるのやらと楽しみにしています。

■前⽥哲(監督)
原作者の佐藤愛⼦先⽣は仰いました。「エッセイなんて映画にならないわよ」それが、映画になります。だからこそ、⾯⽩いのです。とてつもないヒストリーとパワーを持っておられる佐藤愛⼦先⽣と主演の草笛光⼦さんによる「悲しみを喜びに、苦しみを楽しみ」に変えてしまう、ハートならぬハードウォーミングな作品を作り上げたいと思います。⽣きて苦あり、笑えば幸あり。満⾜感と幸福感に満たされる。⽼いを楽しみ、幸せに⽇々を⽣き抜くヒント満載の映画です。お楽しみにお待ちください。

『九⼗歳。何がめでたい』
監督:前⽥哲
原作:佐藤愛⼦「九⼗歳。何がめでたい」「九⼗⼋歳。戦いやまず⽇は暮れず」
出演:草笛光⼦
配給:松⽵

©2024『九⼗歳。何がめでたい』製作委員会Ⓒ佐藤愛⼦/⼩学館