2018年に公開され、異例のロングランヒットを記録したドキュメンタリー映画『フジコ・ヘミングの時間』から5年、フジコ・ヘミングの新たな日々を見つめたドキュメンタリー映画『恋するピアニスト フジコ・ヘミング』が、2024年秋に公開されることが決定した。併せて、ティザービジュアルが披露された。
本作の撮影は2020年から4年間をかけて撮影され、世界中が止まったコロナ禍、そして少女時代に経験した戦時下においても、自分が愛すべき音楽に向き合ってきた姿を記録している。
“年齢非公表のアーティスト”として、80歳を超えた現在でも精力的に活動する彼女の姿は、人間の情熱に決して期限はないということを私たちに教えてくれる。その太く力強い指先から生み出される癒やしの音色(ねいろ)とともに、フジコの人生に迫った美しいドキュメンタリー作品である。
ティザービジュアルには、愛犬とくつろぐフジコの周りに、定評のある自身が描いた花や動物たちのイラストが躍動し、観る者をフジコの世界に誘うようなデザインに仕上がっている。
『恋するピアニスト フジコ・ヘミング』
2024年秋 新宿ピカデリーほか全国公開
出演:フジコ・ヘミング
配給:東映ビデオ
©2024 「恋するピアニスト フジコ・ヘミング」フィルムパートナーズ