あの野次馬が帰って来た!『劇場版 センキョナンデス』の第二弾『シン・ちむどんどん』8月公開

ダースレイダー(ラッパー)とプチ鹿島(時事芸人)が、監督・出演するドキュメンタリー映画『劇場版 センキョナンデス』の第二弾、『シン・ちむどんどん』が8月11日より公開されることが決定した。

海外メディアに精通するダースレイダーと、新聞14紙を読み比べするプチ鹿島は、絶妙な掛け合いで人気を博すYouTube番組『ヒルカラナンデス(仮)』を毎週配信しており、そのスピンオフとして立ち上げ、好評を博してきたのが選挙企画。映画化第二弾では、昨年の沖縄県知事選での二人の忖度なしの突撃取材、選挙戦の争点となった「基地問題」に正面から切り込む。前作同様、ラッパーと芸人ならではのエンタメ性を入り口に、沖縄から見える日本の民主主義のありようを問いかけていく。

公開はスピード感を重視して、8月に那覇の桜坂劇場で先行上映、その初日に監督二人が乗り込み、トークイベントを開催、映画&トークを沖縄から全国へライブ配信する。

『シン・ちむどんどん』
2023年8月11日(金)より、那覇 桜坂劇場にて緊急公開、監督のトークと共に沖縄から日本全国へライブ配信
監督・出演: ダースレイダー(ラッパー) プチ鹿島(時事芸人)
プロデューサー:大島新
配給:ネツゲン 

【作品概要】 選挙は最高のお祭りだ!を合言葉に、全国の選挙戦に野次馬参戦するダースレイダーとプチ鹿島。今年2月に公開した『劇場版 センキョナンデス』は、全国およそ50館に広がり、観客動員数は1万人を突破、幅広い年齢層が劇場に足を運び、続編を期待する声が上がった。映画第二弾の舞台は日本の中でも最も選挙が熱いと言われる沖縄。昨年9月に行われた県知事選を二人は忖度なしで突撃取材。政策に加えて、当時放送中の朝ドラ「ちむどんどん」について質問することで、候補者の人物像を浮き彫りに…。さらにSNS上に膨大に出回る県知事選についてのデマを問題視、追及していく。選挙戦の争点となった「辺野古新基地建設」の現場にも乗り込み、座り込み抗議がおよそ3000日続く米軍基地ゲート前で、ダースレイダーは即興のラップを披露。音楽と共に戦い続ける沖縄の人々との熱いコラボが実現した。そんな知事選取材の翌月に起こったのが、ひろゆき氏による「座り込み抗議」への冷笑ツイート騒動だった。それに大量の「いいね!」が付いた状況を見過ごせないと考えた二人は、再び辺野古へ向かった…。昨年9月に有料配信し大好評を博した県知事選のトーク番組「沖縄ナンデス」に未発表の素材を新たに加え、笑いあり、涙あり、民主主義を沖縄から問いかけるドキュメンタリーが誕生した。

©︎『シン・ちむどんどん』 製作委員会