「多額の借金を背負って彼女たちはやってくる」社会派ブラックコメディ『縁の下のイミグレ』予告編

「技能実習生」にスポットを当て、そこに取り巻く人々の悲喜こもごもを描く社会派ブラックコメディー『縁の下のイミグレ』が、6月30日より公開される。併せて、予告編がお披露目となった。

本作は「技能実習生」にスポットを当て、日本に夢を抱いてやってくる技能実習生の少女、彼女の窓口となる監理機関や、受け入れ企業、手続きを司る特定行政書士、海外労働者を推奨する政治家など、そこに取り巻く人々の悲喜こもごもを描く異色の社会派ブラックコメディー作品だ。

予告編では、夢を抱いて技能実習生として日本に降り立った少女・ハインを中心に繰り広げられるワンシュチュエーションのブラックコメディ会話劇が繰り広げっれる。

また、完成披露舞台挨拶が6月14日18:30~ 池袋HUMAXシネマズ にて開催されることが決定。主役のナターシャの他、堀家一希、中村優一、なるせゆうせい(監督)が登壇を予定している。完成披露舞台挨拶のチケットは6月3日11:00より、チケットぴあにてプレリザーブ受付が開始。一般販売は6月10日10:00からを予定している。

さらに、6月2日から全国の上映劇場及びメイジャー通販にて前売りチケットの販売が開始。数量限定で劇中のカットを使用した「フィルム風クリアしおり(全2種)」が付く。

『縁の下のイミグレ』
2023年6月30日(金)より、池袋HUMAXシネマズ他全国順次公開
監督・脚本 : なるせゆうせい
原作・原案 : 「アインが見た、碧い空。あなたの知らないベトナム技能実習生の物語」(学而図書刊/近藤秀将著)
監修 : 近藤秀将
配給 : 株式会社トリプルアップ
出演:ナターシャ 堀家一希 中村優一 猪俣三四郎 マギー ラサール石井

【ストーリー】 貧しい家族を支えるため発展途上国から「技能実習生」として日本にやってきたハイン(ナターシャ)。ジャパニーズドリームを夢見て工場で働くも、職場での不遇が続いた。そんな状況を不憫に思った日本の知り合い土井(堀家一希)は、ネットで無料相談を見つけ、相談の予約をする。訪れた先の行政書士の事務所では、曲者の行政書士・近藤(マギー)と、新垣(中村優一)に対応を受けるが、その中で、ハインが借金をせざるを得なかったことも知り、「技能実習生」の制度の闇が徐々にわかっていく土井。曲者の近藤は、本来の仕事を超え、ハインをサポートする監理団体という団体に直談判。それを受けて慌てて監理団体の西村(ラサール石井)も駆けつけるが、その行政書士事務所に相談したのがハインだとわかると逆にクレーム、我々を攻めるならハインも一緒に攻めるべきだと。話が二転三転する中、さらに話に乱入する野々村議員(猪俣三四郎)。この国の深刻な労働者不足を外国人で補おうという政策を推進しているおバカ二世議員も話に加わり、話は思わぬ方向へ…。賃金をあげよう!と躍起になる政府。だが、その下で最低賃金のまま働かされる外国人労働者。この滑稽な矛盾。果たして、この国に夢を描いてやってきた外国人労働者に未来はあるのか!?外国人労働者を受け入れるこの制度で、労働力不足は補えるのか!?「安い国ニッポン」の底を支えてる陽の目を見ない外国人労働者にスポットが当てた異色の社会派ブラックコメディ。