憧れの映画業界で、新人アシスタントが気づいてしまった闇とは?『アシスタント』6月公開

『ジョンベネ殺害事件の謎』(2017)で知られるドキュメンタリー映画作家のキティ・グリーンが、2017年、ハリウッドを発端に巻き起こった“#Me Too 運動”を題材に、今日の職場における大きな問題を掘り下げた、自身初の⻑編映画『THE ASSISTANT(原題)』が、邦題を『アシスタント』として6月16日(金)より公開されることが決定した。併せて、表情やタイトルが一切なく、性別や年齢、国籍も不確かな匿名の人物を主題に作品を制作する3DCGアーティスト・POOLがアートワークを手掛けたティザービジュアル及び、場面写真3点がお披露目となった。

名門大学を卒業したばかりのジェーン(ジュリア・ガーナー)は、映画プロデューサーという夢を抱いて激しい競争を勝ち抜き、有名エンターテインメント企業に就職した。業界の大物である会⻑のもと、ジュニア・アシスタントとして働き始めたが、そこは華やかさとは無縁の殺風景なオフィス。早朝から深夜まで平凡な事務作業に追われる毎日。常態化しているハラスメントの積み重ね……。しかし、彼女は自分が即座に交換可能な下働きでしかないということも、将来大きなチャンスを掴むためには、会社にしがみついてキャリアを積むしかないこともわかっている。ある日、会⻑の許されない行為を知ったジェーンは、この問題に立ち上がることを決意するが……。

ニューヨーク・タイムズスクエアの裏手にある薄汚れたオフィスで、18日間という短期間で撮影された本作。映画プロデューサーを目指して大手エンターテイメント会社で働き始めた、若く野心ある新人アシスタントの一日の物語を通して、映画業界を舞台にしながら、さまざまな職場が抱える問題とヒエラルキー最下層の人々に共通する経験を浮き彫りにし、サンダンス・ベルリンを始めとした世界中の映画祭や各メディアによって高く評価された。

ヒエラルキーの末端で働く人々の代弁者でもあり、現代のジャンヌ・ディエルマンとも言えるジェーンを全身全霊で演じたのは、Netflixオリジナル「オザークへようこそ」(2017)で三度にわたるエミー賞助演女優賞に輝いたジュリア・ガーナー。近年ではNetflixオリジナル「令嬢アンナの真実」(2022)で主演に抜擢、2023年3月にはGUCCIのフレグランスコレクション「GUCCIGUILTY」のニューフェイスとなるなど、いま最もエキサイティングな若手俳優として急速に地位を確立している。細かな演技の積み重ねによって、オフィスで働く人間の仕草やクセ、息苦しいストレス、そしてトップ企業に巣食うハラスメントや搾取の空気と、末端社員である自らの信念との間の葛藤を巧みに表現している。

24時間のあいだ、まるで透明な存在のようにさまざまな暴力の矛先になるジェーン。自分の意見はほとんど述べず、寡黙に状況を見つめる彼女の目を通じて、観客は自分が同じ立場ならどうするか考えさせられる。また同時に、本作は『SHE SAID/シ ー・セッドその名を暴け』(2022)にも連なる、職場のパワハラや性的虐待を許容し蔓延させているシステムへの痛烈な告発とも言える。一つの確信によって、自らも気づかぬうちに組織のシステムに加担していることを知ったとき、ジェーンはどのような選択をするのか?架空の映画会社の一日が、目に見えない闇(しくみ)を明るみに出す。誰も無関係ではいられない、87分の静かな衝撃となっている。

ティザービジュアルは、表情やタイトルが一切なく、性別や年齢、国籍も不確かな匿名の人物を主題に作品を制作する3DCGアーティスト・POOLがアートワークを手掛けた。薄暗いオフィスで正面を見つめて一人佇む主人公・ジェーンの姿が描かれ、彼女の孤独とやがて気づくことになる組織の闇を感じさせるビジュアルとなっている。また、背後に垣間見える不在の会⻑室は、本編では顔を見せない絶対的な権力者の存在を暗示。POOLが作り出す、実在するかのように生々しい「顔のない」人物には、英語で匿名の女性を指す“Jane Doe”に由来する名を持ち、数百にも及ぶ労働者へ対して行われたリサーチとインタビューによって得られた膨大な実話(とりわけ女性の痛みや混乱の経験)から形成されたジェーンというキャラクターの意味が託されており、POOLは「自分の目の前で当たり前に起きている女性蔑視や抑圧を再確認させられます。この映画がその気づきへの入り口になる事を切に願っております」と本作にコメントを寄せた。

『アシスタント』
2023年6月16日(金)より、新宿シネマカリテ、恵比寿ガーデンシネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
監督・脚本・製作・共同編集:キティ・グリーン
出演:ジュリア・ガーナー マシュー・マクファデイン マッケンジー・リー
製作:スコット・マコーリー ジェームズ・シェイマス P・ジェニファー・デイナ ロス・ジェイコブソン
配給・宣伝:サンリスフィルム

©2019LuminaryProductions,LLC.AllRightsReserved.