玉木宏が演じる「にゅう」の声を初披露!『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』予告編

テレビ東京が民放初の試みとして乳幼児向けに制作し、現在放送中のテレビ番組「シナぷしゅ」(毎週月曜〜金曜あさ7:35〜8:00放送)の劇場版『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』が、5月19日より公開される。このほど、予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となり、玉木宏が演じる映画初登場のキャラクター「にゅう」の声も公開された。

赤ちゃんが泣き止むと話題の民放初の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」がついに映画化。「シナぷしゅ」は脳の神経細胞と神経細胞のつなぎ目である「シナプス」が番組名の由来。赤ちゃんの世界が「ぷしゅっ」と広がり、赤ちゃんを育てるすべての人の肩の力が「ぷしゅ~」と抜ける番組を目指している。0歳から2歳の乳幼児をターゲットに東京大学赤ちゃんラボの開一夫教授監修のもと、赤ちゃん目線を大事に制作されてきた。同教授推薦作品であり、オリジナルストーリーとなる本作は、メインキャラクターぷしゅぷしゅを主人公に、宇宙への冒険を繰り広げる。番組おなじみの仲間たち、人気コーナーや歌が次々と登場するおはなしパートは、0歳から楽しめるあっという間の約40分。たくさんのお友達と感動を共有できる映画館ならではの体験は、大きくなっても心に残るかけがえのないもの。「真っ暗じゃない照明。やさしい音量。泣いても大丈夫。」なあたたかい雰囲気で赤ちゃんの“にゅうシネマたいけん”(映画館デビュー)にピッタリの作品となっている。

予告編では、俳優玉木宏が演じる「にゅう」の声も初披露。「にゅう」はこの映画で初登場するキャラクターで、語尾に「にゅう」をつけたり、「にゅうにゅう」と話す、ダンスが大好きなタオルの妖精。主人公の 「ぷしゅぷしゅ」は、相棒の「にゅう」と共に飛んでいってしまったほっぺを探す旅に。ぷしゅぷしゅ星からロケットに乗り、宇宙の様々な星を訪れ冒険する二人は、TV番組でもおなじみの「そらのライオン」や「ひーたん&みーたん」のほか、「ヨロ&レイヒ」「浮世絵さん」「ヒカリの森の黒うさぎ」など、たくさんの仲間たちに出会います。また、TV 番組のオープニング曲「はじまりぷしゅ」を映画の主題歌として新たにchelmicoが歌うなど、特に“シナぷしゅ” ファンにはたまらない内容となっている。 ぷしゅぷしゅたちと人気コーナーとのクロスオーバーも見どころである本作では、パペットをはじめ、アニメーショ ン、クレイアニメ、切り絵アニメ、浮世絵など各クリエイターが手掛けた質感・表現が異なるぷしゅぷしゅたちや個性あふれ見応えがある世界観が楽しめる。

本ポスタービジュアルにも映画を彩るキャラクターが大集合し、 赤ちゃんのみならず、幅広い世代をも魅了するものになっている。

更に今回、数量限定の入場者プレゼント「ぷしゅぷしゅタンバリン」の詳細や、 映画公式HPではムビチケカードほかスマホ壁紙セット (ぷしゅぷしゅ&にゅう)が貰えるムビチケ前売券(オンライン)などの各種前売券情報、上映館情報も公開された。

『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』
2023年5月19日(金)より、ユナイテッド・シネマ豊洲、新宿ピカデリーほか全国公開
監督:清水貴栄
企画・プロデュース:飯田佳奈子
主題歌:chelmico
声の出演:岩本彩楓 嶋川武秀(母心) 矢内雄一郎 松丸友紀(テレビ東京) 玉木宏
配給:ローソンエンタテインメント

【ストーリー】 ぷしゅぷしゅ星でのんびり暮らすぷしゅぷしゅ。ある日、大好物のお団子をほおばっているとき、口の周りが汚れてしまったのでタオルでごしごし拭いていたところ…にゅにゅう〜っと可愛い生命体が登場。その名も「にゅう」。驚くぷしゅぷしゅですが、ほっぺがひとつありません。にゅうが現れたはずみに、ほっぺが宇宙の彼方に飛んで行ってしまったのです。困ったぷしゅぷしゅはにゅうに励まされ、2人はロケットに乗ってほっぺを探す冒険に出かけます。もいもいが浮かぶ不思議な宇宙には、個性的な星がたくさん。がっしゃん星、そらのライオン星、ヨロレイヒ星…飛んで行ったほっぺを追いかけながら、2人はたくさんの仲間に出会います。冒険の果てに、ぷしゅぷしゅは無事にほっぺを取り戻せるのでしょうか?いざ、にゅうワールドへ!

©SPMOVIE2023