家族のはみだし者・松田龍平を取り囲む家族たち追加キャストが決定!「連続ドラマW 0.5の男」特報映像

主演・松田龍平×監督&脚本・沖田修一による笑って泣ける家族ドラマ「連続ドラマW 0.5の男」が、WOWOWにて5月28日午後10時より放送・配信がされる。このほど、ドラマの追加キャストと主題歌が決定し、併せて特報映像がお披露目となった。

この作品は、実家暮らしの40歳のひきこもり男が、家の建て替えをきっかけに、妹家族と2.5世帯住宅に住むことに。これまで、自由気ままでストレスフリーな生活を謳歌していたが、暮らしが一変。否応なしに家族のゴタゴタに巻き込まれ、外の世界に放り出され、少しずつ新しい自分になってゆく。新時代の家族の姿を、温かな目線で描くホームドラマ。

主演の松田演じる40歳のひきこもり男・雅治を囲む家族たちが決定した。実家の建て替えを機に両親に子供たちを預け、仕事復帰を目論む妹・沙織役に臼田あさ美。ひきこもりの兄・雅治には自立を促す。反抗期の娘・恵麻や、まだまだ手のかかる5歳の息子・蓮の育児に追われている。沙織の娘で色々と難しいお年頃の姪・恵麻役を白鳥玉季が演じる。久々に再会した雅治を拒絶し、モヤモヤとした気持ちを抱えたまま新しい生活がはじまる。沙織の息子で保育園に通う甥・蓮役には加藤矢紘。5歳児ならではの奔放なふるまいで家族を振り回す。井之脇海が演じるのは、ハウスメーカーの営業マン・川村役。新居の話し合いがまとまらない中、彼の提案から立花家の2.5世帯住宅が建てられる。オンラインゲーム上の仲間・玉虫役には⻘木柚。沙織の夫・健太役を演じるのは篠原篤。沙織には尻に敷かれっぱなしで発言権がない。父・修役を木場勝己が演じる。沙織同様に雅治の自立を願っている。頑固な一面もあり、家族とぶつかることもあるが、孫たちを愛する優しい祖父。⻄野七瀬が演じるのは、蓮が通う保育園の保育士・瞳役。天然かのように思える言動が多いもののハッキリとした物言いをし、雅治との会話もいまひとつ嚙み合わないことも。のちに雅治が恋心を抱く。修や沙織が、雅治に厳しく接する中、温かく見守る専業主婦の母・恵子役を風吹ジュンが演じる。ひきこもりの息子の行く末を日々祈るような思いでそばにいる。

また、主題歌には、本作のために書き下ろされた工藤祐次郎の「たのしいひとり」が決定。脚本作りの段階から本作の主人公・雅治のイメージに合うと、かねてより工藤の音楽のファンだったという沖田監督のオファーにより、この度実現。のんきで、ある意味では幸せな雅治の暮らしぶりが伺える歌詞に、工藤の味わい深い歌声が心地良くドラマの世界を彩る。特報映像にはこの主題歌の一部のフレーズにのせ、2.5世帯暮らしがスタートする雅治とその家族たちの様子が映し出される。令和の時代の家族の物語がどのように幕開けるか、何かが変わりそうな期待感のある内容となっている。

「連続ドラマW 0.5の男」(全5話)
2023年5月28日(日)午後10:00スタート
放送:毎週日曜 午後10:00(第一話無料放送)【WOWOWプライム】【WOWOW4K】
配信:各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信(無料トライアル実施中)【WOWOWオンデマンド】
監督:沖田修一 玉澤恭平
脚本:牧五百音 沖田修一
音楽:池永正二
主題歌:工藤祐次郎「たのしいひとり」
出演:松田龍平 臼田あさ美 白鳥玉季 加藤矢紘 井之脇海 ⻘木柚 篠原篤 木場勝己 ⻄野七瀬 風吹ジュン

【第1話 ストーリー】古くなった実家を2世帯住宅に建て替えることを決めた立花家。拘りの強い妹・沙織(臼田あさ 美)と母・恵子(風吹ジュン)の間で、ひきこもりの兄・雅治(松田龍平)の居住スペースが問 題の種に。これを機にいっそ自立すれば良いのではないか?と父・修(木場勝己)。いや、無理 はさせたくないと擁護する母。兄の部屋を失くして玄関を2つにしたいと自分勝手な主張を繰り出 す妹。話し合いがまとまらない中、ハウスメーカーの営業マン・川村(井之脇海)の説得により 何とか2.5世帯住宅建設に向けて歩みだす。 そうして始まる新生活。ゲームの世界ではカリスマと崇められている雅治だが、妹には「暇なん だから家事を手伝え」、中学生になるお年頃の姪・恵麻(白鳥玉季)には「キモい」と拒絶され、 仕事をしていない“0.5”の存在の雅治の居場所はありそうになく…。