木村拓哉「海は自分を癒してくれるかけがえのない存在」コメント到着!海洋SFサスペンスドラマ「THE SWARM/ザ・スウォーム」

世界のテレビ史に残る大ヒットドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のプロデューサー、フランク・ドルジャーが手掛ける、木村拓哉出演の海洋SFサスペンスドラマ「THE SWARM/ザ・スウォーム」が、3月4日よりHuluで独占配信中。このほど、冒頭約3分半のドラマ本編映像がお披露目となり、木村拓哉よりコメントが寄せられた。

クジラやシャチが人間を襲い、ロブスターによる謎の感染症が蔓延するなど、世界中の海で突如不可解な現象が巻き起こる中、異変にいち早く気づいた各国の研究者たちは、全身全霊で全容解明に挑む。異変の原因は一体何なのか、そして宇宙よりも謎が多いと言われる未知の領域“深海”で一体何が起きているのか?彼らがたどり着く、驚くべき結論とは?

ヨーロッパ最大級の水中スタジオで撮影されたハイクオリティーな大迫力映像、精巧かつ大掛かりなVFXやいまだかつてない多種多様な表現で描かれた海の映像美に加え、個性豊かなキャラクターたちによって次々と進展していく緊迫感たっぷりのストーリー。まさに規格外という言葉がピッタリなドラマが展開される本作の日本初公開を記念し、本日からYouTubeでは特別に冒頭約3分半のドラマ本編映像も無料公開。画面いっぱいに広がる雄大なペルーの海、そこに突如現れる不穏な兆し。続きが気になる映像となっている。

ドラマのキーパーソンとなるアイト・ミフネ役を演じた木村拓哉からのコメントも到着。「サーフィンを心から愛する僕にとって、海は自分を癒してくれるかけがえのない存在」という木村だが、劇中ではほかでもないその海で、人類を未曾有のパニックへと追い込む奇怪な現象が、次々と巻き起こっていく。この根底にある作品テーマは、海を愛する木村の心をぐっと掴むことに…。「人類が海を大切に扱ってこなかったことへの代償が、根底のテーマとなっているこの作品への参加は、僕にとって特別に意味のあることに感じられました」と語り、物語の意義深さを噛み締めた。また前述の通り、本作は木村にとって初の海外ドラマ出演作。イタリアでの撮影に参加し、各国から集まった仲間たちと共に切磋琢磨した木村は「フランク・ドルジャー氏をはじめとするとても国際色豊かなチームに参加できたことは、僕にとっても刺激的で貴重な体験でした」と、実りある日々を述懐。視聴者に向けて「世界中の皆様がこの作品を楽しみ、味わい、感じてくだされば、とても嬉しく思います」と呼びかけた。さまざまな点で、木村も心を揺さぶられた「THE SWARM/ザ・スウォーム」。本日配信の第1~3話を皮切りに、順次公開される全8話をじっくりとご覧になれば、木村の言葉の意味をより深く感じるはずだ。

■木村拓哉(アイト・ミフネ役)コメント
サーフィンを心から愛する僕にとって、海は自分を癒してくれるかけがえのない存在です。人類が海を大切に扱ってこなかったことへの代償が、根底のテーマとなっているこの作品への参加は、僕にとって特別に意味のあることに感じられました。今回、フランク・ドルジャー氏をはじめとするとても国際色豊かなチームに参加できたことは、僕にとっても刺激的で貴重な体験でした。世界中の皆様がこの作品を楽しみ、味わい、感じてくだされば、とても嬉しく思います。

「THE SWARM(ザ・スウォーム)」
2023年3月4日(土)より、Huluにて独占配信(全8話)
監督:バーバラ・イーダー ルーク・ワトソン
製作総指揮:フランク・ドルジャー
原作:フランク・シェッツィング「THE SWARM」
脚本:スティーヴ・ラリー マリッサ・レストラード
出演:木村拓哉 セシル・ドゥ・フランス アレクサンダー・カリム レオニー・ベネシュ オリヴァー・マスッチ シャロン・ダンカン=ブルースター バルバラ・スコヴァ

©︎Intaglio Films GmbH / ndF International Production GmbH / Julian Wagner / Leif Haenzo