“信長”木村拓哉は「怖くて誰も近寄れない。血なまぐさい香りが…」綾瀬はるかもビビっていた事実を中谷美紀が暴露!

木村拓哉と綾瀬はるかが豪華共演する東映70周年記念新作映画『レジェンド&バタフライ』が1月27日に公開される。このほど、1月12日に東京ガーデンシアターにてジャパンプレミアが開催され、キャストの木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、そして大友啓史監督が登壇した。

▼本イベントのYouTube版レポートはコチラ

主演の木村は「すごく個人的にも思い入れの深い作品。皆さんにも頭から最後のその瞬間までじっくりと味わっていただきたいと思います」と真剣な表情で挨拶。綾瀬も「皆さんに観ていただける日を無事に迎えられて本当に嬉しいですし、とてもワクワクします」と笑顔でコメントした。

濃姫を演じた綾瀬は「濃姫は姫でありながら男勝りで、そして武道や芸事など何にしても長けているとても聡明な女性。木村さん演じる織田信長様に負けないぐらいの強いパワーで、立ち向かわなければいけないと思って」と撮影時の心境を告白。これに信長役の木村は「濃姫に関する資料が数少ない中で、濃姫という存在を構築して行かなければいけない。その作業の中でベースになってくれているのが、綾瀬はるかさんだった。濃姫という具現的な存在が撮影所にいてくれたので、すごく組み立てやすかった」と、綾瀬の演技を絶賛していた。

中谷が木村との共演について「木村拓哉さんって、本来はとてもユーモアあふれる楽しい方なんですよね。でも、現場に参りますと、横綱のような殺気が、アドレナリンが殿から放出されていて。普段は楽しい方なんですが、現場に入ると怖くて誰も近寄れない。血なまぐさい香りが本当に漂ってくるんです」とコメント。さらに「この綾瀬はるかさんですら、『殿が怖い』って言うぐらい、本当に殺気だっていらして。まさに信長が降霊していたっていう感じでした」と、興奮気味に撮影を振り返っていた。

『レジェンド&バタフライ』
2023年1月27日(金)より、全国公開
監督:大友啓史
脚本:古沢良太
出演:木村拓哉 綾瀬はるか 伊藤英明 中谷美紀 宮沢氷魚 市川染五郎 北大路欣也 音尾琢真 斎藤工

【ストーリー】 政略結婚によって結ばれたのは、格好ばかりの織田信長(木村拓哉)と信長暗殺を目論む濃姫(綾瀬はるか)。全く気が合わない水と油の関係の二人は、新婚初夜からさっそく大騒動。ある日、濃姫の祖国で内乱が起こり父・斎藤道三が亡くなってしまう。帰る国が無くなったことで自身の存在意義を失い自害しようとする濃姫に、生きる意味と場所を与えたのは、他でもない信長だった。そんな信長も大軍に攻められ窮地に立たされた時、濃姫にだけは弱音を吐く。自暴自棄になる信長を濃姫は激励し奮い立たせ、二人は桶狭間の激戦を奇跡的に勝ち抜くことに。これをきっかけに芽生えた絆はさらに強くなり、「どこまでも上へ」と天下統一が二人の夢となる。しかし、戦さに次ぐ戦さの中で、信長は非情な”魔王”へと変貌してゆく。本当の信長を知る濃姫は、引き止めようと心を砕くが、運命は容赦無く<本能寺>へと向かっていく。<魔王>と恐れられた信長と、<蝶>のように自由を求めた濃姫。激動の30年を共に駆け抜けた二人が見ていた、”本当の夢”とは。

©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会