木村拓哉が「敵わない」綾瀬はるかの特殊能力とは!?「スタッフ、共演者の方達を一瞬にして…」

木村拓哉と綾瀬はるかが豪華共演する東映70周年記念新作映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』が2023年1月23日に公開されることが決定した。併せて、6月21日にザ・リッツ・カールトン東京にて本作の発表会見が行われ、キャストの木村拓哉、綾瀬はるか、脚本の古沢良太、監督の大友啓史が登壇した。

本作は東映創立70周年の記念作品として、天下統一に向けた織田信長と妻・濃姫の奮闘を描く時代劇。信長役を木村が、濃姫役を綾瀬が演じる。

織田信長が特別な存在だという木村は、「個人的な話なんですが、たまたま木村家の家紋と織田家の家紋が全く同じ」だと説明。「幼少期に、時代劇を覗き見していた時に、『なんでウチのマークがテレビに映ってんだろう?』と不思議に思っていた」そうで、信長に対して特別な親近感があったことを話した。

夫婦約として共演する木村と綾瀬。現場での雰囲気について聞かれた綾瀬は「楽しかったですよね(笑)」と満面の笑み。これに木村は、「(綾瀬は)見た目はおっとりした感じに思われると思うんですけれども、動いくと半端じゃないので。これは難しいんじゃないかっていうような監督からの要望にも、普通に笑って応える」ことを明かした。さらに木村は「僕は個人的に、撮影するときには濃姫の存在を、非常に大きく自分の中に置いていた」ことも告白し、「(濃姫役が)綾瀬さんで助かりました」と綾瀬に感謝。MCが「綾瀬さんも信長のことを思いながら撮影していましたか?」という質問すると、綾瀬は「はい。もちろんです!」と即答したが、それを信用しなかったのか、木村がマイクを通さず綾瀬に何かを伝えると、綾瀬は「本当ですよ!食べ物のことばっか考えてないんです(笑)」と笑顔で反論していた。

お互いに敵わないと思ったことを聞かれた木村は、「大先輩のスタッフ、共演者の方達を一瞬にして…。綾瀬さん独特の佇まいなのか、人柄なのか分からないんですけど、みんな一瞬にして虜になっている。そこは敵いません」と綾瀬の特殊能力に脱帽。これに綾瀬は「モチベーションの高さが、1ミリも負ける要素を感じさせない気力、パワーみたいなのがいつもあって。不安だなって思っても、そのすごいパワーで現場に立っていらっしゃるから、見ているだけで安心。本当にすごいなって」と、木村の姿勢を絶賛していた。

『THE LEGEND & BUTTERFLY』
2023年1月27日(金)より、全国公開
監督:大友啓史
脚本:古沢良太
出演:木村拓哉 綾瀬はるか

©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会