フィリピンの最貧困エリアで8年以上の歳月をかけて撮影したドキュメンタリー『子どもの瞳をみつめて』4月公開

瓜生敏彦、ビクター・タガロ監督が、フィリピンの最貧困エリアで8年以上の歳月をかけて撮影したドキュメンタリー映画『子どもの瞳をみつめて』が、4月29日より公開されることが決定。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

第2のスモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ集積所パヤタス地区。8年以上の歳月をかけて撮影された本作は、急斜面の岩山でハンマーを振りかざして岩を砕く少年の姿から始まり、ダイオキシンの影響で水頭症になった少年と少女、過酷な荷物運びで背骨が曲がってしまう少年など…子どもたちの生活に密着して様々なエピソードが静かに祈るように展開する。

監督はフィリピンに在住して約40年の瓜生敏彦と撮影監督のビクター・タガロ。共に初監督作。黒沢清監督作品などの撮影監督で知られる瓜生敏彦は、実家が三里塚闘争の拠点となったことから、小川プロに所属してドキュメンタリー映画を学ぶ。以降は多くの映画・TVに参加、次第に生活の拠点をマニラに移し撮影活動を行っている。撮影に協力してくれたスラム街・スモーキーマウンテンの子どもたちにお礼をしたいと思い、何か欲しいものは?と聞くと、「学校が欲しい」と答えた。その答えをきっかけに、子どもたちの無限な可能性を信じて、2001年に自費で無償の学校を設立。現在はNPO法人クリエイティブ・イメージ・ファウンデーションとして、教育による生活向上や演劇、音楽などを通して才能の開花を支援し約5000人以上が卒業している。本作は瓜生敏彦が見つめ続けた子どもたちの世界の集大成であり、新たな第一歩となる。

『子どもの瞳をみつめて』
2023年4月29日(土)より、新宿 K’s cinemaにて公開
監督:瓜生敏彦 ビクター・タガロ
プロデューサー:井上和子
配給:アウトサイド

©︎ 2022 TAKION.INC