哀しみや苦しさを抱える男女が手を取り合い“最果ての地”へ向かう『さいはて』ポスタービジュアル&場面写真

『海辺の生と死』『アレノ』『愛の小さな歴史』『あざみさんのこと』『アララト』など高い文学性と街に生きる人々の生と性を独自の視線で描く手法から、孤高の映像詩人と謳われる越川道夫監督の最新作『さいはて』が、5月6日より公開されることが決定した。併せてポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

夜の街で出会った虚ろな女性と秘密を抱える塾講師の幻想的かつノスタルジックな逃避行を描く『さいはて』。ある日、居酒屋で知り合う若い女性モモと、40歳の男性トウドウ。夜の街で手をつなぎ、「靴が鳴る」を歌いながら歩く二人。やがて二人は互いを求め合い、身体を交わす。翌朝、昨晩の記憶をたどりながら「道行みたいだね」と語るトウドウ。その言葉の意味を理解したモモは黙って彼に泣きつく。それぞれに辛い過去を持つ二人は海を目指して、この世界から逃げる事にする。

ポスタービジュアルは、海鳥が飛ぶ広大な空と海を背景に、しっかりと手をつなぎ、遠くを見つめる主人公たちの姿を正面から捉え、爽やかさと力強さを兼ね備えたビジュアルに仕上がった。

新規場面写真は8点。モモ(北澤響)がトウドウ(中島歩)の上着の裾を掴む様子や森の中の隠れ家のような場所で向き合って座るふたりの姿などが映しだされている。

『さいはて』
2023年5月6日(土)より、K`s cinemaにて公開、ほか全国順次公開
監督・脚本:越川道夫
出演:北澤響 中島歩 金子清文 美香 内田周作 君音 杉山ひこひこ
配給:キングレコード

【ストーリー】 ある日、居酒屋で知り合う若い女性モモと、40歳の男性トウドウ。夜の街で手をつなぎ、「靴が鳴る」を歌いながら歩く二人。やがて二人は互いを求め合い、身体を交わす。翌朝、昨晩の記憶をたどりながら「道行みたいだね」と語るトウドウ。その言葉の意味を理解したモモは黙って彼に泣きつく。それぞれに辛い過去を持つ二人は海を目指して、この世界から逃げる事にする。

©2023 キングレコード