YOU「楽しみながら」藤井隆「勝手に決めていた」ゲスト声優決定!『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』2023年3月公開

世界中の子どもたちに愛され続ける「きかんしゃトーマス」シリーズが、人形を使ったモデルアニメーションとしてスタートした映像世界から3DCGを経て、12年ぶりにフルリニューアル。劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』が2023年3月10日より公開されることが決定した。併せてゲスト声優としてYOUと藤井隆の出演が決定し、予告篇&ポスタービジュアル&コメントがお披露目となった。

トーマスたちのホームタウン、ソドー島を舞台にレース大会が開催されることになり、世界中から速さ自慢のレーサーたちが大集結。

出場選手としてYOU&藤井隆が「スペインからやってきた双子の高速列車ファローナ(YOU)&フレデリコ(藤井隆)」に命を吹き込む。また、日本からレースに駆けつけるケンジ役を声優の西山宏太朗、ヒロ役を酒井敬幸が務めることも明らかになった。本作はヒロ、ケンジ、カナの日本のきかんしゃたちが初めて一堂に会するエピソードとなっている。

■YOU(ファローナ役)コメント
息子が小さい頃に観せていただいていましたし、とても愛着のある物語です。藤井隆さんとは、番組、プライベートでも仲良くさせてもらっていて、とても素敵な役者さんなので、今回双子を演じられるのがとても嬉しいです!息を合わせて楽しみながらやらせていただきます!楽しんでいただけるように頑張ります!

■藤井隆(フレデリコ役)コメント
『きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』でフレデリコ役を担当します藤井隆です。「ソドーカップ」でトーマスと戦えると聞いてこれはぜひ参加したいと思いました。そしてレースの相棒で双子のファローナはYOUさんが担当なさると聞いて絶対に参加すると勝手に決めました。今からとっても楽しみです!

リニューアル後のきかんしゃトーマスは、リアリティを追求してきた従来の3Dとは一転、アニメーションならではの豊かな表現力を生かし、くるくる変わるコミカルな表情や、大胆でアクロバティックな動き、そして煙突の煙や放電の光を使った、きかんしゃならではのコミュニケーションもアップ。また、映画で人気だった「トーマスソング」もこれまで以上にパワーアップ。リニューアルを機に声優陣も歌唱力のある若手声優たちに一新し、楽しくてワクワクするきかんしゃトーマスたちの冒険を一層盛り上げてくれる。TV新シリーズは、12月24日(土)17:25よりスタート。

『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』
2023年3月10日(金)より、全国公開
原作:ウィルバート・オードリー「汽車のえほん」
監督:ジェイソン・グロー & キャンベル・ブライア
脚本:ピーター・ガフニー
声の出演:田中美海 越乃奏 大久保瑠美 古賀英里奈 山藤桃子 西山宏太朗 酒井敬幸
ゲスト声優:YOU 藤井隆
配給:東京テアトル

【ストーリー】 さいこうのなかまたちと、レース大会にちょうせんだ!ソドー島を一周するレース大会“ソドーカップ”がはじまるぞ。2台でペアになって、4つのお届けものをしながらゴールを目指せ!日本からヒロやケンジもやってきた。ソドーチームはブレーキが苦手なカナと、速さに自信のないトーマスがレースに出ることになって、びっくり仰天!ヒロは「ソドーカップで勝つには、スピードではない大切なことがあるんだよ」という。チャンピオンめざして、トーマスとカナの猛特訓がはじまった!映画館でみんないっしょにトーマスたちを応援しよう!

© 2022 Gullane(Thomas)Limited.