松たか子、長澤まさみが、松尾スズキとコントに挑戦!「松尾スズキと30分強の女優」2023年3月放送・配信予定!

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げる至極のWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾「松尾スズキと30分強の女優」が、2023年3月よりWOWOWで放送・配信される予定であることが決定。併せて、出演女優が松たか子、長澤まさみの2人になったことが発表された。

「松尾スズキと30分の女優」は松尾スズキが「バラエティ番組のコントじゃない、作品としてのコントが作りたい」という思いから脚本・演出・出演を務める、各話30分のオムニバスコントドラマ。2021年の第1弾には吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華が、2022年の第2弾には生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希がそれぞれ出演。普段観ることのできない“笑い”と真っ向勝負する豪華女優陣の姿や、松尾の独特な“笑い”の世界観が、他では観ることのできないコント番組として、観た人をやみつきにさせてきた。

第3弾は「30分の女優」から「30分強の女優」となり、これまでよりも各話を長めにお届け。そして、このスケールアップした最新シリーズに出演するのは松たか子と長澤まさみに決定。松尾の手掛ける舞台には出演している2人だが、コントに出演するのは初となる。

また、これまでと同様に、本作品の脚本家として松尾スズキのほかに、「バカドリル」の著者としてカルトな人気を誇り、小説家、劇作家、アニメーターなどとして多方面で活躍する天久聖一と、演劇ファン注目の劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷の2人が参加する。

奇想天外な世界をお届けしてきたシリーズが“強”となってさらにパワーアップ。それぞれの女優の持ち味を最大限に生かす予測不能な至高のコントに期待したい。尚、過去のシリーズはWOWOWオンデマンドで配信中(無料トライアル実施中)

■松尾スズキ(脚本・演出・出演)コメント
ついに第三弾となりました。いつの間にか還暦となってしまいました。松尾です。この歳でコントの番組をやらせてもらえるとは、そして、松たか子、長澤まさみという、旬の時間が止まらない、日本を代表する女優とタッグが組めるとは、幸せ以外のなんでもないので、がんばるという言葉は、あまり好きじゃありませんが、楽しくがんばる次第です。今回も、見てる人みな頭が変になれ、と、祈りつつ台本製作中であります。乞うご期待!

「松尾スズキと30分強の女優」
2023年3月より、[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]にて放送・配信(予定)
※WOWOWオンデマンドでは無料トライアル実施中
脚本・演出:松尾スズキ
脚本:天久聖一 大谷皿屋敷
出演:松尾スズキ 松たか子 長澤まさみ
監督:葛谷朱美