生田絵梨花、圧巻の歌声を初披露!山寺宏一とのデュエット曲も!『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』予告編

1987年に誕生し、全70巻の累計発行部数は3,500万部を突破する、長く愛されてきた小学生の人気No.1児童書「かいけつゾロリ」シリーズ。その35周年記念となる劇場版アニメ最新作『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』が、12月9日より公開される。このほど、本予告編と場面写真がお披露目となった。

いたずらの王者をめざすキツネのゾロリが双子のイノシシ・イシシ&ノシシをおともに旅をしながら、行く先々で大活躍する冒険劇「かいけつゾロリ」。本作は2019年に発売された「かいけつゾロリ スターたんじょう」をベースに映画オリジナルストーリーとして再構成。テレビシリーズの人気キャラクターも総出演する。おなじみのゾロリの冒険はもちろん、スターを目指す女の子・ヒポポの涙と感動の成長物語が、映画オリジナルの歌にのせて映し出される。音楽で魅せるエンタテインメントの要素も加わってパワーアップした、「かいけつゾロリ」35周年の記念碑となる作品だ。

本作は劇中歌もふんだんに盛り込まれた音楽エンタテインメント。愛すべきヒーロー・ゾロリの活躍とスターを目指す女の子・ヒポポの勇気と友情の成長物語を、楽しくて、胸が熱くなる数々の歌にのせてお届けする。劇中歌はすべて書きおろしの映画オリジナル。歌詞は原作者・原ゆたか、作曲は「かいけつゾロリ」はもちろん、「ONE PIECE」など様々なアニメ音楽を手掛けている田中公平が担当した。

本予告編では、ゾロリ(山寺宏一)とヒポポ(生田絵梨花)のデュエット曲「オーディションへいこう」とクライマックスでヒポポが歌う曲「自信満々よ」の劇中歌2曲を初披露。そしてイシシ(愛河里花子)とノシシ(くまいもとこ)のラップもワンポイントで登場する。予告前半は、天才プロデューサー・ゾロリ(⁉)による‟ヒポポ、歌手デビュー大作戦”が描かれ、妖怪たちと繰り広げられる大冒険にワクワク。後半はゾロリの名プロデューサーぶりをかいま見ることができ、「目の前に現れたチャンスは、決して逃しちゃダメだぜ!」のセリフが印象的。そして、生田絵梨花がみずみずしく、のびやかに歌いあげる名曲「自信満々よ」が心に響くエモーショナルな展開が映し出される。自信がないヒポポはゾロリと仲間たちに出会いどう変わっていくのか?果たして、ゾロリはヒポポをスターにできるのか?

『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』
2022年12月9日(金)より全国公開
監督:緒方隆秀
原作:原ゆたか「かいけつゾロリ スターたんじょう」
脚本:冨岡淳広
音楽:田中公平
声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 梶裕貴 生田絵梨花
配給:東京テアトル

【ストーリー】 いたずらの天才ゾロリはギターを弾いて歌う女の子・ヒポポと出会い、スターに育ててひともうけしようとたくらむ。しかし、ヒポポはある理由で大きな声で歌えなかった。そんな中、大きなオーディションに参加することになり…。はたして、ゾロリは自信がない少女をスターにできるのか!?

©2022 原ゆたか/ポプラ社, 映画かいけつゾロリ製作委員会