ネット小説を読んだ人たちの無残な死を迎える…!鶴田法男監督が仕掛けるAIサスペンス・スリラー『戦慄のリンク』12月公開

1990年代初頭、ビデオ映画「ほんとにあった怖い話」(現・フジテレビでドラマ化)を手掛け、世界を席巻するJホラーを生んだ監督たちに多大なる影響を与えた“Jホラーの父”であり、関連シリーズ76万部突破「恐怖コレクター」の小説家でもある、『リング0』『おろち』の鶴田法男監督。彼が中国で新たに仕掛けたAIサスペンス・スリラー『戦慄のリンク』が、12月23日より公開されることが決定した。併せて、日本版ポスタービジュアルがお披露目となった。

中国の小説家マー・ボオンの原作を基に、SNSなどを介して参加者を洗脳し自殺に扇動するなど、ロシアから世界を巻き込んで大問題となった青い鯨(ブルーホエール・チャレンジ)事件からインスピレーションを受け、ネット小説を読んだ人たちの無残な死を迎える事件を解明しようとする若者たちを描き、新たなるサスペンス・スリラーを誕生させた。

ネット小説に仕組まれた恐怖が、読んだ人間の心理を利用し、無意識の感覚に恐怖を増大させて死を迎えさせる。映画本編に仕組まれたギミック映像とともに、恐怖の謎が解き明かされる本作のイメージが、日本版ポスタービジュアルに投影されている。

主演は、台湾の人気男優で『返校~言葉の消えた日』やジャッキー・チェン製作の中国ドラマ「成化十四年〜都に咲く秘密〜」のフー・モンポーと、有名ブランドのモデルやNetflix「流星花園2018」ほか映像ドラマで活躍する中国若手期待の女優スン・イハン。スタッフには、撮影に「鎌倉殿の13人」『曇天に笑う』の神田創、編集を『クライマーズ・ハイ』の須永弘志、音響効果に『事故物件 恐い間取り』の大河原将、照明を『私はいったい何と闘っているのか』の丸山和志、そして音楽をアニメ「約束のネバーランド」の小畑貴裕と日本の敏腕スタッフたちが集結している。

また、今回の公開に合わせて、鶴田監督がJホラーの父と呼ばれるきっかけとなり、TV版「ほん怖」の原点となった1991年、1992年に発表されたビデオ映画「ほんとにあった怖い話【新装版】」のDVD化が決定し、10月28日(金)に発売されることも決定している。
       
■「ほんとにあった怖い話【新装版】」DVD
¥5,500(税込)
発売元:ジャパンホームビデオ、マクザム

『戦慄のリンク』
2023年12月23日(金)より、新宿シネマカリテほか全国ロードショー
監督:鶴田法男
脚本:ヤン・ヤン
原作:マ・ボヨン「她死在QQ上」
撮影:神田創 
出演:スン・イハン フー・モンポー シャオ・ハン チャン・ユンイン ウォン・マンディ ハン・チウチ ジョウ・ハオトン
配給・宣伝:フリーマン・オフィス

【ストーリー】 大学生のジョウ・シャオノア(スン・イハン)は、前日に電話で話した従姉のタン・ジンが自殺したことが信じられず、従姉の大学の同級生で犯罪心理学に詳しい記者志望のマー・ミン(フー・モンポー)に相談する。タン・ジンのパソコンを調べることにしたシャオノアは、ショウ・ナという女性とのチャットのやりとりと、貼られたリンクからネット小説「残星楼」の存在を知る。シャオノアはそのネット小説を読むが、突然、自分の名前を呼ぶ謎の声と“髪の長い女”が現れ、得体のしれない恐怖に襲われる。シャオノアはマー・ミンとともにネット小説の謎を探るが、やがて「残星楼」に関わっていたメンバーが次々に自殺していることを知る。そして二人にも死の恐怖が忍び寄る…。

©2020伊梨大盛传奇影业有限公司