「なぜ私は帰れないの!」15歳の体操選手が故郷ウクライナの惨状に心を痛める『オルガの翼』予告編

1994年生まれの新たな才能エリ・グラップ監督が革命真っ只中の2013年のウクライナを描き、第74回カンヌ国際映画祭でSACD賞を受賞した『オルガの翼』の公開日が9月3日に決定し、このほど、日本版予告編と場面写真がお披露目となった。

ロシアがウクライナ侵攻を開始する9年前の2013年、ユーロマイダン革命直前のキーウ。欧州選手権出場を目指しトレーニングに励む15歳の体操選手オルガは、ヤヌコーヴィチ大統領の汚職を追及するジャーナリストの母と共に何者かに命を狙われる。身の安全のためウクライナを離れたオルガは、父の故郷スイスのナショナル・チームに。SNSを通じ、変わり果てた街や家族・友人が傷つく姿を遠くから見るしかないオルガ。しかし彼女も欧州選手権出場のため、ウクライナの市民権を手放さなければならず…。政情が刻々と変化しオルガの心は大きく揺れる。夢を持って祖国を離れた15歳の少女は、この苦境をどう切り抜けるのか。

予告編は、2013年からキーウで起こった市民運動、ユーロマイダン革命の本物の映像素材から始まる。ウクライナ人体操選手のオルガ(アナスタシア・ブジャシキナ)は、親ロシアの大統領を批判する記者の母とともに命を狙われ、単身スイスへと避難し、現地のナショナル・チームに参加する。厳しい練習に耐えながら、故郷に残してきた家族や友人たちが傷ついていく様子を、国外から見守ることしかできず、心が引き裂かれるオルガの様子が映し出され、彼女の身体と心の痛み、家族や友人たちの痛みを抱えて生きていく覚悟が表現されている。

■ユーロマイダン革命とは?
ウクライナで起きた市民運動。2013年11月に首都キーウにある独立広場に市民が集まり出したことをきっかけに、2014年2月に親ロシア派のヤヌコーヴィチ大統領の追放へとつながった。

『オルガの翼』
2022年9月3日(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
監督:エリ・グラップ
出演:アナスタシア・ブジャシキナ サブリナ・ルフツォワ カテリーナ・バルロッジョ テア・ブログリ
配給:パンドラ

【ストーリー】 2013年、ユーロマイダン革命直前のキーウ。欧州選手権出場を目指しトレーニングに励む15歳の体操選手オルガ(アナスタシア・ブジャシキナ)は、ヤヌコーヴィチ大統領の汚職を追及するジャーナリストの母と共に何者かに命を狙われる。身の安全のためウクライナを離れたオルガは、父の故郷スイスのナショナル・チームに。SNSを通じ、変わり果てた街や家族・友人が傷つく姿を遠くから見るしかないオルガ。しかし彼女も欧州選手権出場のため、ウクライナの市民権を手放さなければならず…。政情が刻々と変化しオルガの心は大きく揺れる。彼女が最後に下した決断とは。

© 2021 POINT PROD – CINÉMA DEFACTO