平山浩行「日本屈指の銘醸地に」現代日本ワインの父の想いを受け継ぎ奮闘『シグナチャー』予告編

日本のワイン業界を牽引した麻井宇介(浅井昭吾)の想いを受け継ぎ、「日本を世界の銘醸地」にするために奮闘する醸造家・安蔵光弘の半生を描いた映画『シグナチャー〜日本を世界の銘醸地に〜』の公開日が11月4日に決定し、併せて予告編がお披露目となった。

1995年、東大大学院を卒業した安蔵光弘は、ワインを作りたいという希望を叶えるために山梨県勝沼町にあるシャトーメルシャンに入社した。入社してからは畑の草刈りなどワインに触れる機会の無い日々を送る。そんな中、会社の大先輩でもあり日本ワイン業界を牽引する麻井宇介と出会い、その見識の高さと人柄に傾倒していく。

予告編は、大学を卒業したばかりの安蔵光弘(平山浩行)が、現代日本ワインの父、麻井宇介(榎木孝明)と出会い後継者となり、偉大な醸造家になるまでの苦悩や喜びが描かれている。主題歌は、華やかでのびのある辰巳真理恵の歌声が印象に残る「大地のしずく」。安蔵光弘が担当した作詞にも注目だ。

『シグナチャー〜日本を世界の銘醸地に〜』
2022年11月4日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:柿崎ゆうじ
主題歌:辰巳真理恵「大地のしずく」
出演:平山浩行 竹島由夏 徳重聡 山崎裕太 篠山輝信 榎木薗郁也 堀井新太 渡辺大 出合正幸 伊藤つかさ 和泉元彌 田邉公一 黒沢かずこ(森三中) 板尾創路 大鶴義丹 辰巳琢郎 長谷川初範 宮崎美子 榎木孝明
配給:カートエンターテイメント

【ストーリー】 1995年、東大大学院を卒業した安蔵光弘(平山浩行)は、ワインを作りたいという希望を叶えるために山梨県勝沼町にあるシャトーメルシャンに入社した。入社してからは畑の草刈りなどワインに触れる機会の無い日々を送る。そんな中、会社の大先輩でもあり日本ワイン業界を牽引する麻井宇介(本名:浅井昭吾)(榎木孝明)と出会い、その見識の高さと人柄に傾倒していく。