浜辺美波「心がほわぁとほぐれた」、内田英治監督「芦田さんの演技が素晴らしすぎる」著名人絶賛!『メタモルフォーゼの縁側』

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の同名漫画を、芦田愛菜と宮本信子共演で実写映画化する『メタモルフォーゼの縁側』が、6月17日より公開される。このほど、各界著名人より、本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、ボーイズラブ(以下「BL」)で繋がった17歳と75歳の女の友情と挑戦を描くドラマ。17歳の人付き合いが苦手な女子高生・佐山うららは、ひとりこっそりとBL漫画を読むことが毎日の楽しみ。夫に先立たれ孤独に暮らす75歳のおばあちゃん・市野井雪は、キレイな表紙に惹かれてジャケ買いした漫画がBLだったことをきっかけにすっかりBLに魅了される。友達も彼氏もいないBLだけが心の支えのうらら。ひとりぼっちで過ぎ去る時間に寂しさを感じる雪。そんな二人がBLをきっかけに出会う。年齢も立場も肩書きも全く違うけれど、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLが育む年の差58歳の女の友情。そして、BLで繋がった二人の人生は、意外な方向に転がりだしていく…。

▼著名人 絶賛コメント

■内田英治(映画監督)
ふと手にしたBL漫画に感動して自力で映画化した経験があるので、うららと雪に共感しまくった。日常の中で眠っている大切なものに気づかせてくれる映画だ。あと、芦田さんの演技が素晴らしすぎる。

■オカモトコウキ(OKAMOTOʼS/ミュージシャン)
「好きという気持ち」は共通言語であり、夢への第一歩であり、何より正義だ。そんな当たり前のことを思い出せる作品でした。明日からまた色々なものを好きになろう。

■オカリナ(おかずクラブ/芸人)
好きなものを通じて年齢を超えて仲良くなり、 後ろ向きになりそうな時に肯定してくれる相手に出会えた、そんなうららさんと雪さんの友情が羨ましく眩しかったです。好きなマンガの実写化でキャストを知り、観たい!と思ったのは初めてでした。素晴らしい作品を素敵なキャストで実写化して下さりありがとうございます。映画館にも観に行かせて頂きます。

■佐久間宣行(テレビプロデューサー)
何かを本気で好きになって、力をもらったり傷ついたりすること。それを分かち合える人がいること。その尊さと儚さに満ち溢れた2時間。うららと雪が、2人で好きな漫画を語り合って、笑う。そのシーンを眺めているだけで、胸がギュッと掴まれて涙が出てきました。そんな特別なシーンじゃないのに、永遠に続けばいいのにと思った。芦田愛菜さんと宮本信子さんをキャスティングした、誰だかよくわからないけどこの映画のスタッフに感謝状を渡したいです。

■辛酸なめ(漫画家・コラムニスト)
皆が優しくてピースフルで友情も芽生える推しの世界。日本経済は推しのエネルギーで回ることで復活するかもしれません。

■中村公彦(コミティア実行委員会代表)
主人公うららさんが初めてマンガを描き、雪さんと同人誌即売会コミティアに参加しようとするシーンにドキドキしました。作品を創ることの喜びと不安がリアルに伝わってきて、思わずもらい泣きしてしまいました。

■浜辺美波(女優)
心がほわぁとほぐれました。なんとなく置き去りにしてしまっていたけど、だいすきなものに出会うこと、それを友人と共有して共感しあうこと。その機会は様々な理由が重なって減ってしまっているなと。手のひらに収まるささやかな幸せが指の隙間からいつのまにか零れ落ちていることに気がつきました。この2人の会話が輝いてみえて羨ましくて仕方がない。眩しい映画でした。

■ひうらさとる(漫画家)
「ずーっと誰かと○○の話をしたかったの」と満面の笑みを浮かべる75歳の雪さんに号泣してしまった。私たちはもっと誰かとまだ見ぬ誰かと笑い合って目を見てたくさんお話ししたいのだ、大好きな○○について。歳も性別も立場も国境も超えて。この宝石のような映画がどうぞ幻想になりませんように。素晴らしい映画を作って下さってありがとうございます。

■福岡晃子(作詞作曲家/OLUYO社長)
大事なものを大事にするだけ。そんな簡単なことを、自分で難しくしてしまうのはなぜだろう。 その気になれば手が届くところにある幸せを、この映画を観た後なら見つけられるかもしれない。

■綿矢りさ(作家)
BL漫画を読んでうっとりしてるときの二人の顔が最高だった。75歳の老婦人雪が実にナチュラルに楽しんで読んでいるのに対し、17歳の女子高生のうららが、若干後ろめたそうに読んでる対比も面白い。うららは大好きなBL漫画を部屋では段ボール箱に隠して収納していたり、人目のある場では大っぴらにBL漫画の話をするのを控えたりしているが、この感覚は、間違ってない気がする。彼女は自分の根っこの部分とBL漫画が深く結びついてることを自覚している。何かをすごく好きになると、あまりの思いの深さに段々恥ずかしくなるのは自然な感情ではないだろうか。また男性同士の恋愛やその先を楽しむことを、他人からどう思われるかが気になるのも分かる。その自然な感情を他人から隠すだけでなく、これからどう向き合って「好き」を開花していくかを指南してくれるのが、年月を経て酸いも甘いも経験を積んだ雪さんだ。彼女は夢中になれるものがあることが、どれだけハッピーかをよく熟知している。枯れない欲が心の中にあり続けるのは、生きる希望。何かに思いきり愛情を注ぐとき、人は飛び込む勇気も求められる。チャレンジへの一歩を踏み出すとき、雪とうららは年の差を超えて同じ夢を見ている。

『メタモルフォーゼの縁側』
2022年6月17日(金) 全国公開
監督:狩山俊輔
原作:鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」
脚本:岡田惠和
音楽:T字路s
主題歌:芦田愛菜 宮本信子「これさえあれば」(T字路sカバー)
出演:芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研 汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗
配給:日活

【ストーリー】 うらら(芦田愛菜)、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。雪(宮本信子)、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。ある日、二人は同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんな二人がBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会