「あんたなんか必要ない」人生の岐路に立つ女性3人の物語『明日になれば〜アフガニスタン、女たちの決断〜』予告編

アフガニスタン映画機構(Afghan Film)初の女性会長を務める新鋭サハラ・カリミの長編監督デビュー作にして、ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門に正式出品されたアフガニスタン初のインディー映画『明日になれば〜アフガニスタン、女たちの決断〜』が、5月6日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

義父母の面倒を見ながら家事に追われる孤独な妊婦。7年間浮気し続けた夫と離婚を決意するも、妊娠が発覚した高学歴のニュースキャスター。妊娠したと同時に姿を消した恋人がいながら、いとこのプロポーズを受け入れた18歳の少女。本作は、年齢、生活環境、社会的背景が異なる3人のアフガニスタン女性が初めて直面する人生の試練をそれぞれ描いたオムニバス・ドラマ。

本作では、非売品クリアファイルの特典付き全国共通前売券(税込1,500円)の売上を含め、上映での収益の一部が人道支援、復興支援のためにウクライナ大使館に寄付される。

『明日になれば〜アフガニスタン、女たちの決断〜』
2022年5月6日(金)より、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・脚本:サハラ・カリミ
脚本:サミ・ハシブ・ナビザダ
出演:アレズー・アリアプーア フェレシュタ・アフシャー ハシバ・エブラヒミ
配給:NEGA

【ストーリー】 アフガニスタンの首都カブール。妊婦のハヴァ(アレズー・アリアプーア)は認知症を患う義母の世話をしながら、家事に追われる日々を送っている。身重の彼女を気遣うことなく、用事を言いつける義父と、連日のごとく友人を自宅に招き入れる夫。そんな彼女の唯一の喜びは、お腹の中にいる子どもと話すことだけだった。一方、ニュースキャスターのミリアム(フェレシュタ・アフシャー)は結婚していた7年もの間、浮気三昧だった夫と離婚しようとしていたが、妊娠していることが発覚する。復縁を懇願する夫ファリードにうんざりしながらも、仕舞い込んでいたウエディングドレスを手にするミリアム。そして、結納の日を迎えたアイーシャ(ハシバ・エブラヒミ)には家族に言えない秘密があった。問題を解決するため、友人のマルジェに協力を仰ぐアイーシャだったが、そのためには多額のお金が必要だった。彼女たちが時同じくして向かった場所とは…。

©2019 Noori Pictures