SOIL&”PIMP”SESSIONS、長岡亮介、EGO-WRAPPIN’ら豪華メンバーがSPバンドを結成&岩崎太整が音楽監督に!「拾われた男」

個性派俳優・松尾諭の波瀾万丈“自伝風”エッセイを、井上剛監督が仲野太賀主演、伊藤沙莉、草彅剛共演でドラマ化する「拾われた男」が、今夏にDisney+(ディズニープラス)の「スター」にて見放題独占配信される。このほど、『モテキ』『竜とそばかすの姫』「全裸監督」シリーズなどで知られる作曲家・岩崎太整が音楽監督を務めること、そしてジャズバンド・SOIL&”PIMP”SESSIONSの社長ら豪華メンバーが集結したスペシャルバンド「Lost Band Found」が、テーマ曲を含んだ数十曲に及ぶオリジナル楽曲を手掛けることが発表された。

本作は、個性派俳優・松尾諭が自らの波瀾万丈の俳優道を描いたエッセイ「拾われた男」を原作に、松尾の限りなく実話に基づいた笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。物語は、売れない役者・松戸サトルが自販機の下に落ちていた1枚の航空券を拾うところから始まる。サトルと数々の個性豊かな人々との縁が紡ぐ予測不能な出来事、そして運命の女性との出会い。つつましくも幸せに暮らしていた中、突然の1本の電話により、アメリカに渡ったきり音信不通であった兄タケシが遠く離れたアメリカの地で倒れたということを知り、サトルは兄を迎えに行くためアメリカに旅立つ。サトルがそこで見たものとは?サトルとタケシの運命は?

音楽コンセプトの背景にあるのは、人との現実の“繋がり”が難しくなってしまった現在。集まって話すことすら制限されるなか、現実世界の“偶然”の出会いによって引き起こる奇跡にフォーカスを当てる。“偶然”に拾われ、様々な人と“繋がり”ながら繰り広げられる、サトルの数奇な人生を疾走感と泥臭さの入り混じったSoulやFunkといったサウンドを中心に表現し、“人間味”を重視しながら描く。また、劇中の心情に入っていくような曲では、登場人物との距離感を保ちながら感情を揺さぶるスケール感を表現するため、空間的でエモーショナルなサウンドを採用。日本のドラマにありがちなウェットな要素は避け、様々な音楽の表現を散りばめることで視聴者の心情を揺さぶる。

このようなコンセプトをベースにオリジナル楽曲を手掛ける音楽監督は、日本アカデミー賞最優秀音楽賞に輝いた『⻯とそばかすの姫』や『モテキ』、「全裸監督」シリーズなど、ジャンルを問わず注目すべき実績を積み上げてきた作曲家・岩崎太整。ドキュメンタリー作品『森山未來 自撮り365日踊る阿呆』を始め、井上剛監督と長年歩む繋がりのなか、監督がもつ“作品に流れるイメージ曲”へのインスピレーションに応え、本作全体の音楽監督として参加することに。また、岩崎音楽監督に呼応し、テーマ曲を含んだ数十曲に及ぶオリジナル楽曲を手掛けるのは、ジャズバンド・SOIL&”PIMP”SESSIONSの社長、長岡亮介、ヒップホップバンド・韻シストのTAKU、ロックバンド・Suchmos/賽のTAIHEI、さらにDJ Mitsu the Beats、EVISBEATS、DJ KAWASAKIなど名うてのトラックメイカーを含む豪華なメンバーたち。彼らはそれぞれの個性を発揮した楽曲を制作する。

▼スペシャルバンド「Lost Band Found」メンバー一覧

Vo:中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
Agitator:社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS)
Drums:松下マサナオ(Yasei Collective, Gentle Forest Jazz Band)
Percussion:松井泉(YOUR SONG IS GOOD)
Bass:TENDRE
Guitar:長岡亮介
Guitar:TAKU(韻シスト)
Keys:TAIHEI(Suchmos/賽 )
Trumpet:タブゾンビ(SOIL&”PIMP”SESSIONS)
Sax:栗原健
Trombone:滝本尚史

■岩崎太整(音楽監督) コメント
本ドラマのテーマの一つに“人の縁”というものがあります。今回は音楽もその縁を大切にしたいと考え、まず年来の知己であったSOIL&”PIMP”SESSIONSの社長に相談しました。すると、その縁の雫は彼の力によって瞬く間に素敵なバンドへと変わりました。監督の井上剛さんから託された縁のバトンが、このような特別な繋がりを作ってくれたことに感謝します。是非このチームで作る音楽も、ドラマと共に楽しんで貰えると嬉しいです。ご期待ください。


▲作曲家・岩崎太整(左)SOIL&”PIMP”SESSIONS・社長(右)

「拾われた男」
2022年夏 Disney+(ディズニープラス)にて見放題独占配信(全10話)
監督:井上剛
原作:松尾諭「拾われた男」
脚本:足立紳
音楽:岩崎太整
出演:仲野太賀 伊藤沙莉 草彅剛

【ストーリー】 物語は、売れない役者・松戸サトル(仲野太賀)が自販機の下に落ちていた1枚の航空券を拾うところから始まる。サトルと数々の個性豊かな人々との縁が紡ぐ予測不能な出来事、そして運命の女性・比嘉ユイ(伊藤沙莉 )との出会い。つつましくも幸せに暮らしていた中、突然の1本の電話により、アメリカに渡ったきり音信不通であった兄タケシ(草彅剛)が遠く離れたアメリカの地で倒れたということを知り、サトルは兄を迎えに行くためアメリカに旅立つ。サトルがそこで見たものとは?サトルとタケシの運命は?

© Disney